最新更新日:2024/04/19 | |
本日:9
昨日:55 総数:207816 |
6年 社会×源義経×鞍馬寺・6年 社会 ★今日は,源義経×鞍馬寺について整理・共有をします! そして,最終目標は,源義経に関することで, 自分が1番興味・関心の高いテーマで,簡単に発表してもらいたいと思います。 ☆えー!?できるかな…。 ☆先生,もしかしてPowerPoint使う!? ★使います! ★そして今日は,新しいチャレンジをします!! ☆何!? ★各自,今日まで源義経にかかわることで, たくさん学んできたと思います。 それをみんなで今日は,1枚のノートに, 「整理・共有」しましょう!レッツ,スタート!! -------------------------------------------------- ☆まずはとにかくキーワード書き出そう! ☆これちょっと横にずらしていい? ☆先生,線背が入っているシンキングツール使って, 項目分けしたら見やすいと思う! ★どんどんやってみていいよ!! ☆項目名,色付けたら見やすい!! ☆キーワード,移動していくね! ☆この言葉はどこに分けたらいいと思う? -------------------------------------------------- ★初めてのロイロノート「共有ノート」を活用してみましたが, 子どもたちが活発に議論しながら, 源義経に関する知識を整理・共有している姿がありました。 ★今後も,この「共有ノート」は, いろいろとチャレンジを重ねながら,有効活用していきます!! ★そして,子どもたちの最終発表も楽しみにしたいと思います!! 「うそばかりついていると」(1年道徳)
9月8日(水)1年生は道徳で「ひつじかいのこども」という教材で学習をしました。
「オオカミ少年」のような内容の話です。 話を元に「うそばかりついているとどうなるか。」を考えました。 子ども達は次のように考えました。 ・人が嫌な気持ちになる。 ・友達がいなくなる。 ・みんなが悲しい気持ちになる。 ・自分も悲しい気持ちになる。 ・自分も人も悲しい気持ちになる。 教材の話に集中し,とてもよく考えることができました。 カタカナ見つけ(1年)
9月8日(水)国語で「カタカナ見つけ」をしました。教室や廊下の掲示物などから,身の周りにあるカタカナを探しました。下の写真は,事務職員さんに教えてもらっているところです。一人10個以上見つけノートに書くことができました。
6年 算数・6年 算数 ★伝え合う力,とても大切です。 ★ホワイトボードを有効に活用して, 図や式を用いて発表しています!! ---------------------------------- ★話す方も,聞く方も, 友だちに自分の考えが伝わるように… 友だちが話していることを理解できるように… ---------------------------------- やっぱり子どもたちの ☆わかった!☆できた! という言葉はうれしいですね。 6年 社会×源義経×鞍馬寺・6年 社会 ★鞍馬寺に行ってきました! ★まずは,鞍馬寺の関係者の方々, この度は,子どもたちのために貴重な学習の機会を 本当にありがとうございました!! ------------------------------------------------- ★今回は,社会科「武士の世の中へ」の学習の一環として, 源義経と鞍馬寺のかかわりを学ぶことを目的に, 鞍馬寺を訪れました!! ★担当していただいた方からは, 丁寧に,源義経の歴史についてお話を聞くことができました。 そのなかで,源義経についての伝承・伝説について, 鞍馬寺とのかかわりを踏まえながらのお話もしていただきました。 ★子どもたちも,積極的に質問をしていました。 ★天狗とのかかわり, ★牛若丸の山修行, ★昔から語り継がれる鞍馬山の歴史 どれも興味深い話でした。 ★私がとても印象に残っているお話が, 鞍馬寺の, すべての生き物(万物)に対する姿勢の話です。 実際,見学中にも,鞍馬寺の方々が, 鞍馬寺に生きる昆虫の生態系を研究されていて, 子どもたちにも,分かりやすく説明してくれました。 ★「源義経」というキーワードから, 鞍馬寺,鞍馬山,鞍馬の地域に学びは広がっていきました。 今回は社会科という切り口から鞍馬寺を訪れましたが, 子どもたちにとっては, 鞍馬の歴史や地域の魅力の再発見に, 自然と繋がっていったと思います。 この学習体験を, 今後の学習や学校生活に活かしていきたいと思います。 ★この度は,ありがとうございました!! カタカナ練習(1年)
1年生は,2学期から毎日2つずつカタカナ練習をしています。2学期に習ったカタカナは今日で20個ぐらいになりました。食べ物などを中心にカタカナの言葉集めをしたり,形を整えて書く練習をしています。新しい字を覚えることが楽しいようで意欲的に学習しています。習った文字が定着するように,反復練習などをし支援していきます。
へちま
学校園のへちまが,校舎3階の高さまでぐんぐん成長しています。
校舎2階部分に,へちまの実を発見。 へちまの花も沢山咲いていますが,受粉がうまくいけば2〜3週間で実が収穫できるでしょう。 外国語×GIGA・6年 外国語 ★今日は,久しぶりに, ★Louis先生と学習をしました! ★子どもたちは, Louis先生に夏休みの思い出を伝えるために, Unit4の学習を進めながら, GIGA端末のPowerPointを活用して, 発表スライドも作成してきました!! ----------------------------------------------- ☆I went to the sea. ☆I met my relatives. ☆I made a cider fruit punch. ☆I enjoyed the musical. ★みんな,Louis先生に, 伝えたい気持ちを大切に, 授業に取り組んできました!! ★「伝えたい!」 ★「どう言えば,伝わるだろう!?」 ★「〜のように工夫しよう!」 ★「とりあえず,やってみよう!」 そんな気持ちがとても大切だと思います。 素晴らしい発表でした!! 1学期に使ったPowerPointの使用方法も, よくしっかり覚えていたね!!素晴らしい!! お話の絵(1年)
1年生は図工でお話の絵に表す学習をしています。お話には犬が出てきます。どうしたら犬に見えるか考え,練習をしました。「家でも犬の絵を練習してきていいですか?」と聞く児童もいて楽しんで活動しています。自分がイメージしたものを表すにはどうしたらいいか考え,子ども達と作品作りをしていきたいです。
ころがしドッジボール(1・2年)9月3日【金】
9月3日(金)も雨天のため,ころがしドッジボールは体育館で実施しました。
チームで次のことを考えました。 〇自分達のチームは勝つためにはどうしたらいいか。 〇そのために,どういう練習をするか。 チームで練習内容を考え,主体的に活動していました。 またゲームも,練習で行ったことがよく表れており,とても白熱した試合になりました! |
|