京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:55
総数:207816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

6年 社会×源義経×鞍馬寺

画像1
画像2
画像3
・2021/09/08

・6年 社会

★今日は,源義経×鞍馬寺について整理・共有をします!

 そして,最終目標は,源義経に関することで,

 自分が1番興味・関心の高いテーマで,簡単に発表してもらいたいと思います。

☆えー!?できるかな…。

☆先生,もしかしてPowerPoint使う!?

★使います!

★そして今日は,新しいチャレンジをします!!

☆何!?

★各自,今日まで源義経にかかわることで,
 
 たくさん学んできたと思います。

 それをみんなで今日は,1枚のノートに,

 「整理・共有」しましょう!レッツ,スタート!!

--------------------------------------------------

☆まずはとにかくキーワード書き出そう!

☆これちょっと横にずらしていい?

☆先生,線背が入っているシンキングツール使って,

 項目分けしたら見やすいと思う!

★どんどんやってみていいよ!!

☆項目名,色付けたら見やすい!!

☆キーワード,移動していくね!

☆この言葉はどこに分けたらいいと思う?

--------------------------------------------------

★初めてのロイロノート「共有ノート」を活用してみましたが,

 子どもたちが活発に議論しながら,

 源義経に関する知識を整理・共有している姿がありました。

★今後も,この「共有ノート」は,
 いろいろとチャレンジを重ねながら,有効活用していきます!!

★そして,子どもたちの最終発表も楽しみにしたいと思います!!

「うそばかりついていると」(1年道徳)

画像1
9月8日(水)1年生は道徳で「ひつじかいのこども」という教材で学習をしました。
「オオカミ少年」のような内容の話です。
話を元に「うそばかりついているとどうなるか。」を考えました。
子ども達は次のように考えました。

・人が嫌な気持ちになる。
・友達がいなくなる。
・みんなが悲しい気持ちになる。
・自分も悲しい気持ちになる。
・自分も人も悲しい気持ちになる。

教材の話に集中し,とてもよく考えることができました。

カタカナ見つけ(1年)

9月8日(水)国語で「カタカナ見つけ」をしました。教室や廊下の掲示物などから,身の周りにあるカタカナを探しました。下の写真は,事務職員さんに教えてもらっているところです。一人10個以上見つけノートに書くことができました。
画像1
画像2

6年 算数

画像1
画像2
画像3
・2021/09/06

・6年 算数

★伝え合う力,とても大切です。

★ホワイトボードを有効に活用して,

 図や式を用いて発表しています!!

----------------------------------

★話す方も,聞く方も,

 友だちに自分の考えが伝わるように…

 友だちが話していることを理解できるように…

----------------------------------

 やっぱり子どもたちの
 
 ☆わかった!☆できた!

 という言葉はうれしいですね。

6年 社会×源義経×鞍馬寺

画像1
画像2
画像3
・2021/09/07

・6年 社会

★鞍馬寺に行ってきました!

★まずは,鞍馬寺の関係者の方々,

 この度は,子どもたちのために貴重な学習の機会を

 本当にありがとうございました!!

-------------------------------------------------

★今回は,社会科「武士の世の中へ」の学習の一環として,

 源義経と鞍馬寺のかかわりを学ぶことを目的に,

 鞍馬寺を訪れました!!

★担当していただいた方からは,

 丁寧に,源義経の歴史についてお話を聞くことができました。

 そのなかで,源義経についての伝承・伝説について,

 鞍馬寺とのかかわりを踏まえながらのお話もしていただきました。

★子どもたちも,積極的に質問をしていました。

★天狗とのかかわり,

★牛若丸の山修行,

★昔から語り継がれる鞍馬山の歴史

 どれも興味深い話でした。

★私がとても印象に残っているお話が,

 鞍馬寺の,

 すべての生き物(万物)に対する姿勢の話です。

 実際,見学中にも,鞍馬寺の方々が,

 鞍馬寺に生きる昆虫の生態系を研究されていて,

 子どもたちにも,分かりやすく説明してくれました。

★「源義経」というキーワードから,

 鞍馬寺,鞍馬山,鞍馬の地域に学びは広がっていきました。

 今回は社会科という切り口から鞍馬寺を訪れましたが,

 子どもたちにとっては,

 鞍馬の歴史や地域の魅力の再発見に,

 自然と繋がっていったと思います。
 
 この学習体験を,
 今後の学習や学校生活に活かしていきたいと思います。

★この度は,ありがとうございました!!

カタカナ練習(1年)

1年生は,2学期から毎日2つずつカタカナ練習をしています。2学期に習ったカタカナは今日で20個ぐらいになりました。食べ物などを中心にカタカナの言葉集めをしたり,形を整えて書く練習をしています。新しい字を覚えることが楽しいようで意欲的に学習しています。習った文字が定着するように,反復練習などをし支援していきます。
画像1

へちま

学校園のへちまが,校舎3階の高さまでぐんぐん成長しています。

校舎2階部分に,へちまの実を発見。

へちまの花も沢山咲いていますが,受粉がうまくいけば2〜3週間で実が収穫できるでしょう。
画像1
画像2

外国語×GIGA

画像1
画像2
画像3
・2021/09/06

・6年 外国語

★今日は,久しぶりに,

★Louis先生と学習をしました!

★子どもたちは,
 
 Louis先生に夏休みの思い出を伝えるために,

 Unit4の学習を進めながら,

 GIGA端末のPowerPointを活用して,

 発表スライドも作成してきました!!

-----------------------------------------------

☆I went to the sea.

☆I met my relatives.

☆I made a cider fruit punch.

☆I enjoyed the musical.

★みんな,Louis先生に,

 伝えたい気持ちを大切に,

 授業に取り組んできました!!

★「伝えたい!」

★「どう言えば,伝わるだろう!?」

★「〜のように工夫しよう!」

★「とりあえず,やってみよう!」

そんな気持ちがとても大切だと思います。

素晴らしい発表でした!!

1学期に使ったPowerPointの使用方法も,

よくしっかり覚えていたね!!素晴らしい!!

お話の絵(1年)

1年生は図工でお話の絵に表す学習をしています。お話には犬が出てきます。どうしたら犬に見えるか考え,練習をしました。「家でも犬の絵を練習してきていいですか?」と聞く児童もいて楽しんで活動しています。自分がイメージしたものを表すにはどうしたらいいか考え,子ども達と作品作りをしていきたいです。
画像1

ころがしドッジボール(1・2年)9月3日【金】

9月3日(金)も雨天のため,ころがしドッジボールは体育館で実施しました。

チームで次のことを考えました。

〇自分達のチームは勝つためにはどうしたらいいか。

〇そのために,どういう練習をするか。

チームで練習内容を考え,主体的に活動していました。

またゲームも,練習で行ったことがよく表れており,とても白熱した試合になりました!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 クラブ活動

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp