京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:50
総数:208018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は,子どもたちが大好きなカレーです。

メニュー
ごはん
牛乳
チキンカレー
小松菜のソテー

小学校のカレーは,ルーから手作りです。6年生が小学校の給食のカレーを食べられるのも,あと一回です。

1年生 たこあげ再チャレンジ

今日は天気が良く,風が吹いているので,絶好のたこあげ日和です。
「すごーい。走らなくても,たこがあがる!」と子どもたちは大喜びです。

画像1
画像2
画像3

中間休み みんなあそび

画像1画像2
今日は,久しぶりに運動場でみんなあそびをしました。
金曜日はリレーです。
外気温は2度でしたが,子どもたちは元気に走りました。
昨夜の嵐で木や葉っぱが散乱していましたが,管理用務員さんがキレイにそうじしてくださったおかげで,思いっきり走ることができました。

体育 跳び箱 5・6年生

画像1画像2画像3
5・6年生体育は,跳び箱です。
開脚飛び,台上前転,抱え飛び込みに挑戦しています。
自分でめあてを決めて,どうやったら飛べるか,皆頑張って練習しています。
活動後の後片付けも,皆で協力して行います。

食の学習(3・4年)

画像1
画像2
1.26日(火)給食時間,食の学習をしました。毎日の食事で「砂糖」「塩」「油」はそれぞれ,何gまで取ればいいかを知りました。これからの毎日の食事で,ぜひ意識してほしいと思います。

放課後まなび教室(百人一首)

画像1
画像2
画像3
1月26日(火)放課後まなび教室で百人一首がありました。今日は,全体を2つにわけて,1チーム5〜6人で対戦しました。回数を重ねるごとに,どんどん覚えています。先生も子どもの覚える速さに驚かれていました。

プレジョイントプログラム3・4年 ジョイントプログラム5・6年

今日,明日とプレジョイント・ジョイントプログラム確認テストを実施しています。
3年生は,初めてのプレジョイントプログラムです。
40分間,集中して頑張りました。

京都市教育委員会では,子どもたちの自学自習を支援する学習プログラムとして,
中学校「学習確認プログラム」
小学校5・6年「ジョイントプログラム」
小学校3・4年「プレジョイントプログラム」を実施し,
義務教育9年間を通した児童生徒一人一人の確かな学力の積上げを図っています。
画像1

1年 せいかつか ふゆをたのしもう

画像1画像2画像3
ビニール袋に,冬の空気をあつめよう!
どうやったら,空気をたくさん集めることができるかな?
空気はどんなにおいがするかな?
走って,走って,みんな上手に空気を集めることができました。

チューリップ

画像1
1年生の鉢植えに,チューリップの球根を植えています。
寒い中,少しだけ芽が出ているのを発見。
色は赤色と,もう一色は咲くまでのお楽しみです。
春になるのが楽しみですね。

放課後まなび教室(スライムづくり)

1月25日(月)放課後まなび教室でスライムづくりをしました。教えてもらった手順で液体を混ぜ,自分の作りたい色の絵の具を加えました。混ぜ方や混ぜる量など教えないながら取り組んでいました。最後にかたまりができると歓声を上げ,喜んでいました。ものづくりの楽しさを十分味わうことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 朝会
2/2 食に関する学習(高)
2/4 フッ化物洗口

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp