京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:55
総数:207814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

1年 せいかつか・ふゆのあそび(たこあげ)

画像1
今日は暖かく,天気もよかったので運動場でたこあげをしました。
生活科の時間に作成した,自分だけのオリジナルたこ。
走ると,たこがあがり,皆楽しみました。
風が今日は吹いてなかったので,次は風がある時にチャレンジしたいですね。

和(なごみ)こんだて・正月料理

画像1画像2
今日の給食は和(なごみ)こんだて・正月料理です。
・煮しめ
・ごまめ(田作り)
・京風みそ汁
・生乳ヨーグルト

京風みそ汁は,白みそを入れてから弱火で40分トロトロと炊いています。
そうすると,ねっとりとしてコクがでます。
美味しくいただきました。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
今日,地震を想定した避難訓練を実施しました。
先生のお話をよく聞き,落ち着いて避難することが出来ました。
校長先生からは,26年前にあった阪神・淡路大震災のお話がありました。
地震などの災害はいつ発生するか分かりません。
見慣れた風景や生活が,あっという間になくなってしまいます。
自分の命を守るために,避難訓練はいつも真剣に取り組むことが大事です。

緊急事態宣言発出後の教育活動について

昨日(1月13日),政府より京都府にも緊急事態宣言が発出されました。

学校教育活動につきましては,京都市教育委員会からの通知のもと,感染症の対策を講じながら教育活動を引き続き推進していきます。ただし,密集する活動や合唱,至近距離での活動,大声を出す活動などは自粛や短時間での活動,距離をとった活動とし,慎重に対応していくこととしています。

各ご家庭におかれましても,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして,「京都市立学校・幼稚園の保護者の皆様,児童生徒の皆さんへ」をご覧いただき,一層の感染予防に努めていただきますよう,お願いいたします。

京都市立学校・幼稚園の保護者の皆様,児童生徒の皆さんへ

台上前転の練習(3・4年)

画像1
画像2
とびばこ運動で「台上前転」の練習をしました。初めて取り組みましたが「できそうな高さや場所」を自分で選び,意欲的にチャレンジする姿が見られました。次回も「台上前転」にチャレンジします。

1年生 図工

画像1画像2画像3
ペタペタコロコロ。
野菜や色々な容器,ローラーを使って。
さまざまな色を使って模様を描きます。
最後に皆で,出来上がった作品の見せあいっこ。
わたしも,ぼくも,次はこんな作品にしたい!
製作の意欲がわきますね。

中間休み

画像1
中間休み,小雪がちらつく中ですが,子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。
また寒波がくるようです。雪が積もれば,雪遊びが出来ますね。

3学期始業式

画像1画像2画像3
3学期始業式が行われました。
鞍馬の子どもたち全員が元気に迎えることができ,嬉しいです。
校長先生からは,頭の体操のクイズ問題が出題され,
上級生のお姉さんがすぐに解くことが出来ました。

「一年の計は元旦にあり」といいます。
どんなことでもいいです。目標をかならず持ちましょう。
それが,自分の自信につながります。
自信をもって頑張りましょう。

明けましておめでとうございます

画像1
 令和3年が幕を開け,3学期がスタートしました。保護者の皆様,地域の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて,「SDGs」ってご存じでしょうか。最近,テレビコマーシャルや広告などでよく目にします。「SDGs」とは,「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略です。これは,2015年に国連サミットで採択された,先進国を含む国際社会全体の開発目標で,2030年を期限とする包括的な17の目標を設定したものです。持続可能な社会,「誰一人取り残さない」社会の実現を目指し,経済・社会・環境をめぐる広範な課題に,統合的に取り組むための目標です。
今回のコロナ禍の中,これまで当たり前と思っていたことがとても幸せだったこと,持続可能とは限らないことを,みんなが実感しているところだと思います。そういう意味では,不便なことも多い日々ですが,「持続可能な社会の創り手」である子どもたちにとって,学ぶところもあるのではないかと思っています。今の(これまでの)幸せな社会を持続させるために何ができるか,我々大人が考えていかなければなりませんが,子どもたちにも,自分にできることを考えてもらえるといいなと思っています。
 本校でも,当面は新型コロナウイルス感染拡大防止のための取組を最優先にしながら,教職員一同,力を合わせ,学年のまとめに向けて教育活動を展開していきます。ご支援ご協力のほど,どうぞよろしくお願い申し上げます。

第二回町別児童会

6時間目は,第二回町別児童会でした。
二学期の学校生活や登下校の反省,よかったこと気づいたことを発表しました。
冬休みのくらしで気をつけることの連絡もありました。
楽しい冬休みを。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ活動
1/20 ALT 租税教室6年
1/21 フッ化物洗口
1/22 人権授業参観 全体懇談会

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp