京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up89
昨日:85
総数:206976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

第二回町別児童会

6時間目は,第二回町別児童会でした。
二学期の学校生活や登下校の反省,よかったこと気づいたことを発表しました。
冬休みのくらしで気をつけることの連絡もありました。
楽しい冬休みを。
画像1画像2

2学期 終業式

画像1画像2画像3
2学期終業式をおこないました。
校長先生から,今年の漢字「密」のお話がありました。
冬休み中も,3密(密集・密接・密閉)に気をつけて生活するようにしてください。
健康で安全に冬休みを過ごせるようにしましょう。
3学期,皆が元気に登校するのを待っていますよ。

低学年 お楽しみ会

画像1
お楽しみ会をしました。
フルーツバスケット,爆弾ゲームをしました。
皆,とても楽しそうでした。
冬休み,おうちでも出来るとよいですね。

6年生 国語

画像1画像2
狂言「柿山伏」の音読劇をしました。
普段話している言葉遣いとはちがうので難しいですが,皆,役になりきって音読しました。最後にそれぞれの感想を,柿のイラストに書きました。

6年生 図工

画像1画像2
〜版から広がる世界〜
ほり方を工夫して,自分の思いを版に表そう。
線は三角刀,面は丸刀でほっていきます。

図面は,写真から絵を描き,反転させたものをカーボン紙を使って版に写します。
皆,集中してほり進めています。2月の造形展で作品を見ていただける予定です。
楽しみですね。

放課後まなび教室(書道教室)

画像1
画像2
画像3
12月21日(月)放課後まなび教室で書道がありました。今日は画仙紙に各学年ごとの課題を書きました。先生の言われた通り「大きく太く」書くことを意識しました。迫力のある作品がたくさん仕上がりました。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
12月17日(木)朝10cm弱の積雪がありました。大歓声をあげ,運動場で雪遊びやそりすべりをする姿が見られました。今年度,初めての積雪に大喜びでした。

昨日より

画像1
画像2
画像3
今朝の様子です。昨日より雪の量が多いですね。運動場では子どもたちの歓声が上がることでしょう!!

初冠雪

画像1画像2画像3
昨日からの冷え込みで,雪がうっすらと積もりました。
9時の気温は0度です。
校庭のテーブルの上に,ちょこんとかわいい雪だるまがありました。

バラ

鞍馬小学校にバラがあるのをご存じでしょうか?
南門の上り口脇に,バラがあります。
管理用務員さんが,世話をしてくださっています。
冬の間は剪定されていますが,暖かくなる春にはまた鮮やかな花を咲かせてくれるでしょう。
玄関入口に,剪定後のバラが飾ってあります。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/29 年末休業日
12/30 年末休業日
12/31 年末休業日
1/1 元日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/4 冬季休業

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp