京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:44
総数:207780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

4年生社会見学5

画像1画像2画像3
インクラインの台車や,田辺 朔郎像・工事による殉職者の慰霊碑を見て回っています。当時の人々の努力や知恵を感じ取ることができたでしょうか!

4年生社会見学4

画像1画像2
琵琶湖疏水記念館に到着しました。各自の疑問を解決するために学習します。

4年生社会見学3

画像1
バスで移動する際,写真では少し見にくいですが,乗車前に確実に手指消毒を行います。車内でもマスクを着用しています。

4年生社会見学2

画像1画像2
四宮船溜まりに到着しました。
みんな頑張って峠を越えました。
これからお弁当を食べ,その後再びバスに乗り,蹴上にむかいます。


4年生社会見学

画像1画像2
11月27日,4年生は社会見学として琵琶湖疏水方面に行っています。疎水の取り入れ口と,水位を調整する門を通り,これから長等山にむかいます。

4・6年体育(ハードル走)

画像1
画像2
11月26日(木)4・6年の体育はハードル走をしました。今日のハードル走で,最後になります。低く跳ぶために,ハードルよりかなり手前で跳ぶこと,第一ハードルまでにスピードをあげることを意識しました。どの児童も,リズミカルに速く跳ぶことができ,全員自己記録を更新することができました。

音楽科 授業参観

音楽科の授業参観を行いました。

子ども達は約1か月,頑張って練習してきました。
発表前は緊張していた顔も,発表後は皆,スッキリした顔になっていました。

本日は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため制限のある中,また寒い中の参観ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ケータイ教室(3・4年)

画像1画像2画像3
11月24日(火)3・4年生は,講師の方に来ていただき「ケータイ教室」の授業を受けました。携帯電話(スマートフォン)で使い方をまちがえると,どのようなトラブルがあるのかを動画を交え分かりやすく教えていただきました。とても真剣に聞く姿が見られました。

ハードル走(4・6年)

画像1画像2
4・6年の体育はハードル走をしています。速く跳ぶためにはどうしたらいいか自分の課題を見つけ,練習しています。回数を重ねるごとに,低く速く跳ぶことができるようになってきています。この調子でがんばってほしいと思います。

校庭で元気に外遊び

画像1画像2画像3
11月19日(木)の中間休み,全員,運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。1・2年生はおにごっこ,3〜6年は一輪車をしていました。これからだんだん寒くなってきますが,元気に外遊びすることを続けてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/1 マラソン大会 食に関する指導(低)
12/2 朝会 人権月間 午後木曜校時
12/3 フッ化物洗口 マラソン大会予備日
12/4 こじか文庫

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp