京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up18
昨日:35
総数:207640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

ハードル走(4・6年)

画像1画像2
4・6年の体育はハードル走をしています。速く跳ぶためにはどうしたらいいか自分の課題を見つけ,練習しています。回数を重ねるごとに,低く速く跳ぶことができるようになってきています。この調子でがんばってほしいと思います。

校庭で元気に外遊び

画像1画像2画像3
11月19日(木)の中間休み,全員,運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。1・2年生はおにごっこ,3〜6年は一輪車をしていました。これからだんだん寒くなってきますが,元気に外遊びすることを続けてほしいと思います。

中間マラソン

画像1
11月18日(水)中間マラソンをしました。運動場が使える時は,毎週水曜日に実施しています。少し疲れて歩きだしそうな児童がいると,他の児童が声かけすることでまた走り出す場面がいくつか見られました。いろいろな場面で励まし合いながら,自分達の力を高めていってほしいと思います。

放課後まなび教室(書道)

画像1
画像2
11月16日(月)放課後まなび教室で書道がありました。集中して取り組むことができました。1年生もだいぶ毛筆に慣れてきました。どの子も回数を重ねるごとに上達してきています。

2年生〜6年生 心にブレーキ(非行防止教室)

下鴨警察署のスクールサポーターの方々をお招きし,各教室で非行防止に
関するお話をしていただきました。

1,自分がされたら傷ついたり困ったりしないか
2,大切なひとをがっかりさせないか
3,人に迷惑をかけないか
4,約束やルールをやぶっていないか

いじめや言葉の暴力がいけないこと,法律を守ることの大切さを分かりやすくお話していただきました。
今回の授業でのお話をよく考えて,善悪の判断がつけられるようになっていきたいですね。
画像1画像2

鞍馬山より贈りもの

画像1画像2
「鞍馬の文化」発信プロジェクトで行われたクイズラリープレゼントを頂きました。
このプロジェクトは地域で継承されてきた地域ゆかりの文化の魅力を発信しています。子どもたちには11月の朝会で紹介しましが,今年度のテーマは「鞍馬」。牛若丸や天狗伝説ゆかりの鞍馬寺をはじめ,鞍馬の人々によって受け継がれてきた火祭など,鞍馬の文化の魅力を紹介する事業を実施されています。
月曜日にはキーホルダーを児童に配り持って帰ってもらいます。これを見て自分たちが住む「鞍馬」のことをさらに考えてくれることを願っています。

合奏・合唱の練習(3・4年音楽)

画像1画像2
11月9日(月)3・4年の音楽で合唱と合奏の練習をしました。合奏では,それぞれ担当の楽器での旋律を覚え,だんだん演奏できるようになってきました。各楽器の音の強さやリズムなどに注意して1つのきれいな音を作りあげてほしいと思います。

はばとび(3・4年)

画像1
画像2
11月9日(月)体育ではばとびをしました。今日は,ふみきり板の奥にハードルをおいてそれを超えるように跳ぶことで,強く踏み切ることを意識しました。どの子も記録が伸びてきました。次の時間の計測が楽しみです。

5年生 家庭科

今日の家庭科の授業は,ゆで野菜でサラダを作ろうでした。
各自役割分担をし,スムーズに進めることが出来ました。
ソースは,しょうゆベースと,フレンチソースを用意しました。
野菜の味が甘く感じられて,美味しかったですね。
画像1画像2画像3

あきとあそぼう

画像1
画像2
1・2年生は生活科「あきとあそぼう」の学習で,宝が池公園に行っています。少し曇り空ですが,たっぷりの自然の中,いろいろな秋を感じているようです。
どんぐりのお土産はあるかな??
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 フッ化物洗口 音楽科授業参観
11/27 高学年放課後学習 食に関する指導(低)
12/1 マラソン大会 食に関する指導(低)

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp