京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:91
総数:207009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

体育科授業参観にむけて(3・4年生)

画像1
10月26日(月)明日の体育科授業参観にむけて,「ダンス」と「ポートボール」の練習をしました。ダンスは,動きをそろえることと楽しく踊ることを大切に練習しました。ポートボールは明日の試合にそなえ,チームでメニューを考え,練習をしました。明日,子ども達のがんばる姿をご覧ください。

放課後まなび教室(わりばし鉄砲)

画像1
画像2
画像3
10月26日(月)放課後まなび教室で「わりばし鉄砲」を作りました。的や鉄砲に楽しく色づけし,その後「的あてゲーム」をして遊びました。とても楽しく活動できました。家でも創意・工夫を加えてよりよいものにしてほしいと思います。

避難訓練(火災)

10月23日(金)火災の発生を想定した避難訓練を行いました。鞍馬消防出張所の方にも来ていただきました。「みんな静かに避難できている。」とほめていただきました。いつ火災が起こっても,今日のように落ち着いて静かに行動してほしいと思います。
画像1画像2画像3

避難訓練(火災)

画像1画像2画像3
本日,避難訓練(火災)を実施しました。
緊急放送をよく聞き,あわてず,おしゃべりすることもなく落ち着いて避難することが出来ました。消防署の方から「なぜ,教室の窓や扉を閉めたか分かりますか?」という質問に「教室内に煙が入ってこないようにするためです」としっかり答えることが出来ました。
校長先生からは,火事は火も怖いが,煙も怖いことと,自分の命は自分で守ることのお話がありました。

学校ボランティア募集について

京都市立鞍馬小学校では,子どもに寄り添い,一緒に活動をしたり,学習をサポートしたりしていただける方の応募を募っています。また小学校教員をめざしている熱意ある学生の皆さんの応募も多数お待ちしています。

詳しくは,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

学校ボランティア募集について

ヘチマの実の観察(4年)

画像1
画像2
10月21日(水)ヘチマの実を観察をしました。40cm以上育った実に歓声をあげる姿が見られました。たくさんの種ができるのが楽しみです。

なかよし鞍馬っ子(中間みんな遊び)

画像1画像2
10月21日(水)さわやかな秋晴れのもと,中間休み「みんな遊び」で「だるまさんがころんだ」をしました。高学年のリーダーシップのもと,みんなで楽しく遊ぶことができました。寒くなってきますが,これからも体を動かし元気に遊んでほしいと思います。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
「すてきな漢字」が,ついに300号に達しました。約5年半かかりましたが,たくさんの地域・保護者・子どもたち,そして鞍馬小学校のホームページを見ていただいた方々に漢字の成り立ちやそれに関わるメッセージを送ることができ,良かったです。ありがとうございました。  

令和2年度前期学校アンケート結果

令和2年度前期学校アンケート結果については,ページ右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。


令和2年度前期学校アンケート結果

体育科授業参観にむけて 3・4年

今日は教室でビデオを撮って,自分たちの動きを確認しました。

動きのそろわない箇所を重点的に練習して,完成度を高めていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 授業参観(体育科)
10/29 耳鼻科検診
10/30 再検尿
11/2 委員会活動

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp