京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:45
総数:207948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

雨の日の様子

画像1画像2
25日(金)久しぶりに朝から本格的な雨が降りました。朝休みから,けん玉をしたり,折り紙をしたりして仲良く遊ぶ様子が見られました。仲の良い鞍馬小学校の児童。これからも雨の日のルールを守りみんなで楽しく遊んでほしいです。

秋の全国交通安全運動

画像1画像2画像3
鞍馬交通安全会様から,交通安全運動にちなんで反射材などを贈呈していただきました。地域でも子どもたちの交通安全を見守っていただきありがたいことです。お贈りいただいたものは月曜日に子どもたちに配布します。これを機会に,ご家庭でも交通安全について話し合ってみて下さい。

授業参観・懇談会・作品展

本日はお忙しい中,授業参観・学年懇談会・作品展見学にお越しいただき,ありがとうございます。今年度初めての参観で,お子たちの学校での様子を観ていただくことが出来たことかと思います。
来月には,体育の参観を予定しておりますので,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字295・296を掲示しました。またご覧ください。

6年 生け花体験

画像1画像2
今日の5・6時間目,華道の先生をお招きして
生け花体験をしました。
花材は,
オクロレウカ
ヒマワリ
リンドウ
ケイトウ
キイチゴ

ポイントは,真ん中に生ける,正面を決める,奥行きを大切に。
みんな,真剣に取り組んでいました。作品は,明日の授業参観にてご覧ください。

市民の皆様へのお願い

市民の皆様へのお願い
〜新型コロナウイルスの感染拡大防止のために〜

飲食の場を介して,また,家庭内での感染が拡大しています。家庭の外でも
内でも感染を拡大させないためには,皆さん一人ひとりの実践が不可欠です。
感染された方や医療関係者等への誹謗中傷は許されない行為です。
正しい情報に基づき冷静な行動を取ってください。

詳しくは,ページ右の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

市民の皆様へのお願い〜新型コロナウイルスの感染拡大防止のために〜

自動水栓設置

新型コロナ感染症拡大防止対策の一環として,水道設備を新しくしました。
1階の手洗い場を自動水栓にしましたので,蛇口に触れずに水が出ます。
トイレの手洗い場も自動水栓に,また男子トイレの小便器も自動洗浄になりました。
安心安全のため,施設の整備も進めていきます。

画像1
画像2
画像3

ハンドベースボール(3・4年)

画像1
9月16日(水)体育でハンドベースボールを行いました。準備の仕方,ルールにも慣れてきました。攻撃をする時,守っている人の間をぬいて打てるように「強く遠くまで打つ」練習をしました。だいぶ,強く遠くまで打てるようになってきました。友達とアドバイスしあいながら,技能を高め競い合う楽しさを味わってほしいです。

1年 シャボン玉

画像1画像2画像3
せいかつかの時間に,シャボン玉あそびをしました。
よく晴れた秋空に,シャボン玉がユラユラと飛んでいきます。
たくさん出来たシャボン玉に,子どもたちは大喜びです。
シャボン玉はどちらの方にとんでいったかな?
校舎の3階まで飛んでいくシャボン玉。パチンとはじけて消えていきました。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字 293・294を掲示しました。久しぶりの更新です。またご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 ALT 高学年放課後学習日
10/1 フッ化物洗口

学校経営方針

学校だより

お知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp