京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:207807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字291・292を更新しました。またご覧ください。

乾電池で動くおもちゃ作り(4年)

7月9日(木)理科では「かん電池でうごくおもちゃ」を作り始めました。スイッチを押すと送風機の風の強さが変わるしくみのおもちゃです。とても楽しんで作っています。10日(金)完成予定です。仕上がりが楽しみです。
画像1

登下校について

本日,急な叡山電車の不通においても,子ども達の送迎へのご協力ありがとうございました。
鉄道会社の情報によると,しばらく運転再開については未定のようです。
保護者の皆様にはご不便をおかけしますが,「子ども達の学びをとめない」ため,登下校の際の送迎を,今しばらくご協力ください。明日以降も,「まなび参加カード」にお迎えの時刻や,送迎していただく方が分かるよう記入して持たせてください。
お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/si...

お知らせ

おはようございます。
現在,鞍馬小学校区は避難指示の対象になっていないので,現在のところ通常通り行います。
現在,土砂崩れで叡山電車が止まっていますので,お手数をおかけしますが,自家用車での送迎をお願いいたします。

絵の具でゆめもよう2(4年)

画像1
画像2
7月7日(火)図工の時間,絵の具でいろいろな模様を作りました。今日は,絵の具2色をローラーで延ばし描いたり,絵の具をつけたビー玉を紙の上に転がし模様をつけたりしました。偶然できた形を生き物にみたてたり,いろいろなことを発想したりして,とても楽しく表現することができました。

何と珍しい・・・!

画像1
画像2
今朝,体育館の下にクワガタがいるのを見つけました。よく見ると,なんと,身体の右半分がオス,左半分がメスでした。どうしてこのようなクワガタになったのでしょうね?

目の位置や脚の長さも左右で違います。とても珍しいと思うので,大切に飼育しようと思います。

書道教室

画像1
画像2
画像3
ようやく今日から書道教室が始まりました。たくさんの子どもたちが参加しているので,2教室に分かれて,自分の課題に取り組みました。初めて筆を持った子どもたちも,ぐいぐいと力強い線を書いていました。次回も頑張りましょう。

絵の具でゆめもよう(4年)

画像1画像2画像3
7月3日,図画工作の時間,絵の具のいろいろな技法を試しました。いろいろなものでのスタンピング,ドリッピング(画用紙にたらした絵の具を吹きとばし模様をつける),スパッタリングなど,とても楽しんで活動していました。次の時間,できた形を何かに見立てたり,たまたまできた模様を利用したりして作品を仕上げていきます。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字289・290を掲示しました。またご覧ください。

体調不良時の対応についてのお願い

京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
6月4日配布のおたよりでもお知らせしましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1 同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp