京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:50
総数:208011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

Zoom de 今日も元気に!

画像1
画像2
画像3
今日は家庭学習日でした。9時から,「Zoom de 今日も元気に!」であいさつやお話をしました。養護の先生からは熱中症についてお話をしていただきました。

最後に体操です。わずか3分間の体操ですが,先生たちもかなり息が上がりました。

モンシロチョウ(6月9日)その2

顕微鏡を使わず,虫メガネとスマホで幼虫を撮影してみました。

虫メガネを3枚重ねるよりも,2枚のほうが鮮明に撮れました。

(画像はトリミングしてあります。)
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウ(6月9日)その1

幼虫の大きさを測ってみたら,約7mmでした。

写真の倍率を同じにして,卵と大きさを比べてみました。
画像1
画像2

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字283・284を掲示しました。またご覧ください。284号は「蛍」です。そろそろ蛍が飛び交う季節ですね。初夏の風物詩を楽しみたいものですね。

ヒマワリ(6月8日)

間引いたヒマワリを使って,「葉」の様子を調べました。

子葉は形がちがうことが分かります。

次は「根」と「くき」を調べます。
画像1

今日から給食!

画像1
画像2
画像3
今日から待ちに待った給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食ですね。準備の仕方や食べるときのマナーなどを丁寧に教えていただきました。コロナ対策で今までと違う並び方でしたが,みんな約束を守って行儀よく食べていました。

かくれんぼ・・・!?

画像1
中間休みに,運動場の端にあるプランターを見ると・・・
何か生き物がいます。どこにいるかわかりますか?

モリアオガエルです。葉っぱの色と同じですね・・・。

学習に集中!2

画像1
画像2
画像3
こちらは4・5・6年生の様子です。

学習に集中!

画像1
画像2
画像3
今日も各学年,学習に集中して取り組んでいます。チャイムが新しくなりましたが,その合図できちんと行動できています。やる気満々の鞍馬っ子たちです。これは,1・2・3年生の様子です。

モンシロチョウ(6月5日)

水曜日に採集した卵から幼虫が出てきました。

学校再開と卵のタイミングが合って,正直なところ,ホッとしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp