京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:44
総数:207794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

報道等でご承知の通り,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても,5月31日(日)まで臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。今後の休業期間中の取組につては,後日,改めてお知らせさせていただきます。
なお,臨時休業の詳細につきましては学校ホームページ最上段の,教育委員会からのお知らせをご覧ください。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...

準備しています!

画像1画像2画像3
今日は良いお天気です。運動場では,管理用務員さんだけでなく給食調理員さんまで,花を植えるプランターの準備をしてくださっています。このあと苗を植え替えます。みんなが登校するころには,きれいな花を咲かせていることでしょう。

みんなもうしばらく,それぞれのお家で,「早寝早起き朝ごはん」をしっかりしましょうね。

臨時休校中の過ごし方について

長い臨時休校が続いています。皆様,いかがお過ごしでしょうか。
この臨時休校期間の過ごし方について,教育委員会からは
(1) 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。
(2) 学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。
(3) 「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。

という通知が来ており,各ご家庭にも配布させていただいています。
 しかし,時間的なけじめがつかず,友達と遊ぶばかりの毎日になっていないか,規則正しい生活ができているのか,計画的に課題に取り組んでいるのか,心配しています。
本校校区は自然豊かで,コロナウイルスとは無縁なようではありますが,全国的に「ステイ ホーム」がさけばれている中でもあり,今一度ご家庭でお子たちの過ごし方について話し合っていただき,少なくとも与えられた課題はやりきること,規則正しい生活を送ること,感染防止のための最大の注意を払うことを徹底させていただきたく存じます。 
 まだまだ先の見通しが立てにくい状況ではありますが,何とぞご協力くださいますようお願いいたします。

大型連休も気をつけて

画像1画像2
明日から大型連休です。上の写真の左側は去年のこいのぼりの会の様子です。右側は今の運動場です。今年の連休は少しさみしいですが,皆さんの健康を守ることが何よりも大切なのです。新型コロナウイルスに感染しないよう,今は我慢です。自宅で過ごす分,おうちの人とゆっくりお話をする時間にしてくれたらと思います。家庭学習の課題やお手伝いも頑張ってみましょう。早寝早起きもできているかな??健康観察を続けて,気を付けて過ごすようにしましょう!!
この学校ホームページの右下のリンクにも,家庭で過ごすときに役に立つホームーページなどを紹介しています。よかったら見てください。
この運動場でみんな元気に遊べる日は必ずやってきます!! それまで少し我慢してくださいね。

きれいに。。。

画像1
学校正面の階段です。
階段の横に溝にはみ出していた雑草などを,管理用務員さんがきれいに取り除いて下さいました。
学校は休校中ですが,いつでも再開できるように準備をしています。皆さんも,家庭での学習を頑張ってくださいね!

KBS京都テレビ『がんばれ!京都の子どもたちについて

休校期間中,各ご家庭で学校より配布した学習課題を細かく見ていただき,ありがとうございます。
KBS京都テレビでの特別番組「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」が2020年4月20日(月)からオンエアされています。小学校4年生〜中学校3年生を対象とした各教科等の主に4月分各単元のダイジェスト番組です。
1単元を15分程度で紹介、オンエアした内容が4月30日よりKBS京都ホームページより配信されます。
視聴される場合はIDとパスワード(PW)が必要となるため,別途各ご家庭にはお知らせします。

ぜひ,ご家庭での学習に視聴してみてください。

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/.

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することとなりました。

詳しくは配布文書でご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

なお,特例預りについては『本日配布しております「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。』となっておりますが,鞍馬小学校では5月1日に各家庭へ配布させていただきます。
特例預りですが,京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。

鞍馬水族館

画像1
画像2
画像3
保健室前の2つの水槽では,魚たちが元気いっぱい泳いでいます。水槽を掃除し,水草を植えなおしています。少しずつ大きくなってきた魚もいます。

鞍馬小学校の春

画像1
画像2
画像3
子どもたちのいない,寂しい運動場ですが,草花たちは,みんなが来るのを待ち望んでいるかのように美しく咲いています。プランターに植えられていたキャベツはなぜか草丈をうんと伸ばしています・・・。

課題を頑張っていますね

休業中ですが,基本的な生活習慣を守ることができているでしょうか。
今日は月曜日なので,担任の先生方が家庭学習の課題を配布します。プリントをよく見て,自分の学習を進めましょう。
ホームページ右下のリンクの中にも,学習に役立つサイトを紹介しています。保護者の方のお許しを得て,そちらも見てくださいね。
4月9日に配った健康観察票の記入を忘れないようにしましょう。

自宅での学習になりますが,1週間頑張ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp