京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:91
総数:206995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

二ノ瀬 お火焚きのお話

 18日(火)、3,4,5,6年生は、二ノ瀬の今江與さんに来ていただき、お火焚きのお話を聞きました。3年生が総合的な学習として学習を進めていたので、他の学年も一緒に話を聞かせてもらいました。お火焚きの歴史,意味,お供え物などのことを写真を見ながら説明してくださいました。
 自分たちの住んでいる地域のことを学ぶことは,とても大切なことです。鞍馬学区にはそうしたことを学べる場所や人、機会がとても多いです。これからも、進んで学びたいです。
画像1
画像2
画像3

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
今日はたてわり給食の日です。2グループに分かれて,一緒に給食をいただきました。給食感謝週間では,給食クイズを出したり,掲示板に感謝のメッセージを掲げたり,給食に関心を持つようにする取組を行っています。これからも栄養いっぱいの給食を感謝していただきましょう。

溶けました

 朝休みは雪の上で遊べましたが,中間休みには,残念ながら溶けてしまいました。
画像1
画像2
画像3

雪の朝

 天気予報通り,雪が積もりました。運動場は真っ白で,二宮金次郎の石像も寒そうです。子どもたちが歩きやすいように,管理用務員さんが歩道橋の雪かきをしくてださいました。

画像1
画像2
画像3

茶道体験教室2

画像1
画像2
画像3
今回はA班・B班に分かれて,お茶会体験とお点前体験をしました。お茶の点て方や袱紗の使い方も教えていただきました。
本当に貴重な体験ができました。教えていただいた茶道の心を今後の生活に生かしてほしいと思います。

茶道体験教室1

画像1
画像2
画像3
今日の3・4校時は茶道体験教室でした。本校では初めての取組です。6人の講師の方に来ていただき,茶道の体験をさせていただきました。ふれあいルームにできたお茶室に並んだ鞍馬っ子たちはみんな緊張した面持ちでした。室内は凛とした緊張感がありました。

和(なごみ)献立

 今日は、和(なごみ)献立の日でした。メニューは、ごはん・花菜のすまし汁・牛肉とひじきの炒め煮・湯葉と大根の炊いたん・すぐきでした。
春らしい花菜が入ったすまし汁と湯葉と大根を炊いたおばんざい料理の「湯葉と大根の炊いたん」でした。ごはんによく合うおかずです。漬物の「すぐき」もつきました。残さずにおいしくいただきました。
画像1

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字277・278を掲示しました。またご覧ください。

5年 社会見学

 5年生は、市原野校の5年生といっしょに京都新聞社と京都市議会の見学に行きました。京都新聞社では、新聞を作るための編集や印刷など、毎日の朝刊・夕刊がどうのようにして作られているのかを学びました。新聞社で働く人たちは、正しい情報をより速く読者に伝えるためにがんばっておられることがわかりました。
 お昼のお弁当は、天気がよかったので、御所の芝生で市原野校の友達といっしょに食べました。
 午後は、京都市議会に行きました。今は、本会議場が改修工事のため、分庁舎の会議場を見学しました。市会議員さんや市会議長さんも来てくださり、いろいろな部屋も見せていただきました。市議会でがんばっておられることについても、教えていただき、勉強になりました。
 明日の京都新聞の朝刊に写真が掲載されます。
 
画像1
画像2
画像3

1年 山びこタイム

 今日の発表は、1年生でした。一人で、山びこタイムの言葉を言ったり、担任の先生と呼びかけ合いをしたりしました。アナと雪の女王2の歌も歌いました。一人で緊張したけど、がんばりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

資料

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp