京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:91
総数:206999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

1年 山びこタイム

 今日の発表は、1年生でした。一人で、山びこタイムの言葉を言ったり、担任の先生と呼びかけ合いをしたりしました。アナと雪の女王2の歌も歌いました。一人で緊張したけど、がんばりました。
画像1
画像2
画像3

積雪

 2月6日(木)、立春は過ぎたというのに、雪が積もりました。鞍馬校の玄関の気温は、マイナス1度で、この冬一番の冷え込みでした。子どもたちは、雪玉を作りながら、楽しそうに登校してきました。
画像1
画像2
画像3

新1年生 半日入学

 2月4日(火)午後、来年度入学してくる新1年生の半日入学を行いました。来年度入学児童は6名で、最初は緊張していましたが、今の1年生が上手にお迎えをしてくれたので、温かな雰囲気で始まりました。1.2年生は、お絵かきとすごろくで遊びました。3,4年生は、手作りのボーリングをしました。5,6年生は、頭であいさつのゲームをしました。
 終始、楽しい雰囲気で、新1年生にも楽しんでもらえたと思います。4月の入学式が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
画像2
画像3
 2月に入りました。今日の朝会は校長先生から,節分に因んで「鬼」についてのお話でした。昔から災いや良くないことを鬼に見立てて,節分に豆まきをしたりヒイラギにイワシの頭を付けて玄関に出したりして鬼を追い払い,家の中に入れないようにしてきました。また,人々の心に潜む「意地悪な心」「ずるい考え」「臆病な心」なども追い払えるようにというお話でした。
 また,今日から京都教師塾の実地研修として,研修生の先生に来ていただきました。2週間という短期間ではありますが,たくさんの大切なことを学んでいただきたいと思います。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字275・276を掲示しました。
またご覧ください。

一筆入魂

画像1
画像2
画像3
先日の書き初め大会で6年生が気持ちを込めて書いた後輩たちへのメッセージの漢字を体育館に掲示しました。大迫力の作品がこれからの鞍馬っ子たちの活躍を見守っていきます。またご覧ください。

5,6年 食に関する指導

 今日の食に関する指導は、「なぜ、国によって食べ方に違いがあるのだろう」ということを考える学習でした。日本、韓国、中国、それぞれ食べ方、料理の並べ方、使う道具が違うことを知りました。日本の場合は、一人ずつにお膳があることが多いけど、中国は円卓で大皿に盛ってあることが多いです。お箸も韓国では、金属です。
 国によって、食べ方や食材・料理が異なることから、こうした違いがあるのだということがわかりました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験終了

画像1
画像2
画像3
チャレンジ体験が今日で終わります。あっという間の4日間でしたが,4人の中学生は子どもたちや教職員と関わる中でたくさんのことを学んでくれたと思います。

昼休み終了後,子どもたちにお別れの挨拶をしてくれました。せっかく出会ったのですから,またいつかどこかで会えるといいですね。

よく頑張ってくれました!

チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
チャレンジ体験も最終日です。4人の中学生が子どもたちと遊んでいます。みんな楽しそうです。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字273・274を掲示しました。またご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

資料

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp