京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:91
総数:206982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

鞍馬大天狗引退セレモニー

 今日、鞍馬小学校児童は、鞍馬駅前で行われた鞍馬大天狗引退セレモニーに参加しました。「おおてんぐさん ありがとう」という看板の前で、記念写真を撮りました。この大天狗は、2002年から鞍馬駅前に置かれていました。今度、京都精華大学の学生さんがデザインした大天狗に代わります。前の大天狗は、大雪で長い鼻が折れてしまったこともあり、鼻にばんそうこうがはられるなどユニークな思い出があります。新しい大天狗にも、鞍馬の顔として、子どもたちの通学を見守り、観光客を迎えてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

なごみ献立 たてわり給食

 今日の給食は、なごみ献立でたてわり給食でした。今日の献立は、麦ごはん・ほっけのたつたあげ・かぶらとおあげのたいたん・九条ねぎのみそ汁でした。グループで協力して配膳し、楽しくお話しながらいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学「琵琶湖疏水」2

 疏水記念館を出て、インクラインに行きました。ここは、昔、台車に乗った船が上ったり下ったりしていたんだなあと思いながら、歩きました。琵琶湖疏水を造る中心になった田邉朔郎博士の銅像も見て、第一疏水の出口まで見学しました。鞍馬琵琶湖疏水の水は飲んでいませんが、この疏水が京都の発展につながったことを勉強しました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

 4年生は、琵琶湖疏水の社会見学に行きました。初めに、蹴上からインクラインの下の「ねじりまんぽ」を通って、水路閣の見学をしました。京都で北に向かって水が流れるのは、不思議な気がしました。そして、琵琶湖疏水記念館で、琵琶湖疏水のVTRを見て、館内の見学をしました。
画像1
画像2
画像3

書道教室

画像1
画像2
画像3
今日は書道教室がありました。今回は半紙ではなく,八つ切り画仙紙に書きました。書初め大会も近づいてきましたね。大きな筆で2020年の決意を力強くのびのびと書いてほしいと思います。今日はよく頑張りましたね。

鞍馬柔道大会

画像1
画像2
画像3
恒例となりました,鞍馬柔道大会。今年もたくさんの子どもたちが参加して熱い戦いを繰り広げました。保護者の方,地域の方も大勢応援に来てくださり,大盛り上がりでした。
終了後は,保護者の方・地域の方のご厚意で焼きそばや豚汁,フランクフルト,みたらし団子をふるまっていただき,みんなでおいしくいただきました。
また来年度も楽しみですね。
 本日多大なご協力をいただきました,保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。

 今年の柔道教室は18日(水)が最終です。(21日はありません。予定表の間違いです。)よろしくお願いいたします。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字269・270を掲示しました。またご覧ください。

人権学習交流会

 今日の5校時は、全校児童がふれあいルームに集まって、人権学習交流会を行いました。
 今回は、教頭先生のお話でした。いろいろな「鳥」のことから、特徴はみんな違う、人に置き換えて考えてみると、人だってみんな違うんだということを考えました。
 桃太郎のお話から、鬼の立場から桃太郎のことを考えたら、全く違ったお話になること、そこから相手の立場に立って考える大切さに気付きました。
 最後に教頭先生の得意な漢字から、「正」という字は、一本の線の下に足があるという意味で、一旦立ち止まって考えて行うことが正しいことにつながるというお話でした。
 楽しい中にも、人として大切なことがたくさん含まれていた授業でした。今日勉強したことを日々の生活で活かしてほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

3年 山びこタイム

 今日の山びこタイムは、3年生の発表でした。先日、市原野小と合同で社会見学に行った時のことを発表しました。京都産業大学の近くのかね正という京野菜のお店に行きました。聖護院だいこんなど、だいこんだけでもいろいろな種類や大きさがあって、驚いたことをしっかり発表しました。聞いていた子どもたちも、話をよく聞いてその内容について感想が言えていました。
画像1
画像2
画像3

鞍馬山保育園交流会

 きょう、1,2年生は鞍馬山保育園の子どもたちと交流をしました。初めに1,2年生の合奏を聞いてもらいました。そのあと、「パプリカ」をみんなでいっしょに歌って、踊りました。そして、貨物列車ジャンケンをして、全員で盛り上がりました。園児のみなさんと楽しい時間をすごせました。1,2年生は、みんな、おにいさん・おねえさんらしく(先輩らしく)がんばっていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

資料

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp