京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:85
総数:206965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日も体育館でダンスの練習をしました。動きにメリハリをつけて手先までしっかり動かすことが大切ですね。次回も頑張りましょう。

柔道

画像1
画像2
画像3
今日から柔道のお稽古が再開されました。久しぶりでしたが,みんな気合を入れてよく頑張りました。テレビでは世界柔道選手権が放映されています。是非見てみましょう!!

鞍馬っ子 夏の思い出作品展

画像1
画像2
画像3
夏休み中にがんばって作ったりまとめたりした作品を集め,今日から「鞍馬っ子夏の思い出作品展」が始まりました。すてきな作品が並んでいます。ぜひお越しください。30日(金)まで,ふれあいルームで開催しています。

運動会練習

画像1
画像2
画像3
今日から早速運動会の練習です。体育館でダンスの練習をしました。これから少しずつ覚えていきましょう!!

給食 スチコンメニュー 「えだまめ」

 今日の給食の献立には、えだまめがでました。このえだまめは,「スチームコンベクションオーブン」(略して「スチコン」)を使って,蒸して作りました。これまでは、釜で茹でていたのですが、夏休み中にスチコンが給食室に配備されたので,これを使用して作った初めてのメニューが、えだまめでした。家庭用のスチームオーブンレンジを大きくしたような機械で、とても熱い蒸気で調理をするものです。
 食べると、茹でていた時よりも皮から豆がこぼれにくく、えだまめのふっくらとした食感と、ほのかな甘みが感じられました。子どもたちは、「まめなのに、おいもさんみたい」という感想を話していました。
 9月には、スチコンを使ったメニューとして、「里芋の煮つけ」や「鮭の塩こうじ焼き」があります。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食

 今日から給食が始まりました。献立は、ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンでした。みんなといっしょに食べる給食は、やっぱりおいしいです。
画像1
画像2
画像3

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字247・248を掲示しました。またご覧ください。

2学期開始!

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました。始業式では夏休み中の思い出を一人ずつ発表しました。みんなそれぞれに思い出ができたようですね。
さあ,今日から2学期です。気持ちを切り替えて,学習を頑張りましょう!!

枯れ木の伐採

 8月1日2日、かねてより倒木の危険があると心配していた学校の裏山の大きな枯れ木を伐採してもらいました。猛暑の中、しかも木が枯れているので難しい作業でしたが、安全に切っていただきました。これで、倒木による被害の心配もなくなり、階段の踊り場に朝日が差し込み、とても明るくなりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

資料

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp