京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:85
総数:206974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今日の土曜学習も鞍馬っ子たちが熱心に取り組みました。「継続だけが力なり」です。

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みはパワーアップタイムです。自分のペースで運動場を走ります。少しずつでも記録を伸ばしていけるといいですね。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字243・244を掲示しました。一人一人に違いがあり,自分とまったく同じ人はいません。その違いを認め,よさを見つけ合えるのが本当の「仲間」です。
一人一人違うけれど,人の命の大切さ,尊さはみんな同じです。

百人一首

画像1
画像2
画像3
今日は百人一首がありました。人数は少なかったですが,みんな短歌を覚えようと,真剣なまなざしで札を見つめていました。
次回も頑張りましょう。

手作り教室

画像1
画像2
画像3
今日は手作り教室がありました。
線に沿って丁寧に切り取ったり,のりをつけたり,細かい作業が必要ですがみんな粘り強く最後まで丁寧に取り組みました。来週は続きをします。楽しみですね。

投てき板

画像1
画像2
画像3
先日の休日参観日にみんなで作った投てき版を運動場の東側に取り付けていただきました。とても素晴らしい投て板が完成しましたね。投てき板ではありますが,ボールを当てるのをためらってしまいますね・・・。鞍馬小学校の宝物として大切にしましょう。

板や刷毛,ペンキの用意や下準備,取付など,ご協力いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

山びこタイム

画像1
画像2
画像3
今回の山びこタイムは4年生の発表です。先日,みさきの家野外学習に行った時のことを発表しました。事前に何度も何度も練習してきたので,みんなしっかり自分の思いを伝えることができていました。大勢の前でもしっかり自分の思いや意見を言えるように,これからも頑張りましょう。

家庭教育講座

画像1
画像2
画像3
昨日は第1回家庭教育講座が行われました。折り紙作家の先生にお越しいただき,折り紙がもつ教育的効果や折り紙の歴史,折り紙の魅力をお話しいただき,最後に実際にいくつか折り紙作品を作りました。先生が見せてくださったオリジナル作品に皆さんとても感心されていました。子どもの時以来久しぶりに折り紙に打ち込み,あらためて折り紙の奥深さや魅力を感じることができた,すてきな時間でした。

美しいクモ発見

画像1
学校の近くで見たことのない美しいエメラルドグリーンのクモがいました。図鑑で調べてみると「コケオニグモ」でした。苔の生えた木の幹の皮にいるそうで,大変希少種だそうです。そんなに珍しいクモが鞍馬にいるんですね。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字241・242を掲示しました。校内には過去の「すてきな漢字」も保管しています。またそちらもご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

資料

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp