京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:91
総数:206983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

枯れ木の伐採

 8月1日2日、かねてより倒木の危険があると心配していた学校の裏山の大きな枯れ木を伐採してもらいました。猛暑の中、しかも木が枯れているので難しい作業でしたが、安全に切っていただきました。これで、倒木による被害の心配もなくなり、階段の踊り場に朝日が差し込み、とても明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ学習

画像1
画像2
画像3
今日でチャレンジ学習が終わります。
今日は7人の子どもたちが学習に取り組みました。
これからの夏休み,計画的に,充実した日々を過ごしてください。

学校キャンプ8

画像1
画像2
画像3
閉村式です。一人一人,このキャンプを振り返り,自分の思いを発表しました。出てきた課題はこれからの学校生活や来年のキャンプに生かしていきましょう。

もみじ灯篭作り

画像1
画像2
画像3
最後のプログラム,もみじ灯篭作りです。図鑑などを見ながら丁寧に灯篭の紙に絵を描いていきます。とても素敵な灯篭がたくさんできました。貴船川を美しく彩る日が楽しみですね。

学校キャンプ7

画像1
画像2
画像3
できたてのパックドックとチーズとジュースをみんなでいただきました。おいしかったですね!

学校キャンプ6

画像1
画像2
画像3
翌朝,パックドック作りです。自分の役割をきちんと果たし,てきぱきと準備を進めていました。

学校キャンプ5

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーは雨のため,キャンドルファイヤーに変更しました。みんなで歌って踊って大盛り上がりでした。

学校キャンプ4

画像1
画像2
画像3
おいしいカレーが出来上がりました。みんなの食欲もすごく,おかわりをした人も多かったです。

学校キャンプ3

画像1
画像2
画像3
次は夕食の用意です。割り当てられた自分の仕事をてきぱきとこなしていきます。みんなとても上手に準備をしています。いいにおいがしてきました・・・。

学校キャンプ2

画像1
画像2
画像3
川遊びの時間です。
プール横の貴船川に行きました。川の石を裏返すといろいろな生き物が見つかります。
中には,びっしりと黄色い卵がついている石があり,調べてみるとヨシノボリという魚の卵でした。他にも,カワニナ,ヘビトンボの幼虫,などなど,たくさんの生き物が見つかりました。きれいな川にしかいない生き物ばかりでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp