京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up26
昨日:30
総数:206295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

3年 二ノ瀬探検

 3年生は、校区の勉強として、今日は二ノ瀬地域の探検をしました。二ノ瀬は地元なので、よく知っている場所もあれば、何回も来たけど、初めて知ったことや初めて通った道もありました。今までより、二ノ瀬のことがわかりました。
 これから、鞍馬や貴船にも探検に行きます。
画像1
画像2
画像3

6年生 交流学習

 6年生は、明日からの修学旅行に向けて、市原野小学校で交流学習と打ち合わせをしました。大塚国際美術館で、世界中の名画を見るので、市原野小学校の美術の先生が絵を見るポイントを教えてくださいました。時代よって、人の描き方の違うことがわかりました。美術館では、なんとなく絵を見るのではなく、時代の流れや描き方の違いを比べながら、見たいと思います。見学がとても楽しみになりました。
 市原野小のお友達とも打ち合わせができました。2日間、たくさんの思い出を作りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 市原野小との交流学習

 1,2時間目、4年生は交流学習で、市原野小学校に行きました。来月の20日にせまったみさきの家の打ち合わせです。今回は、静原小のお友達もいっしょです。係ごとに話し合いをして、準備をしました。本番まで、あと何回か打ち合わせをします。
画像1
画像2

材料からひらめき

画像1
画像2
2年生は5・6校時,図工「材料からひらめき」で,身の回りの材料の色や形,材質を生かして平面に貼り,表現する学習をしました。ひもやバラン,スパンコール,綿などの材料を,みんなおもいおもいに作品に生かして表現していました。出来上がりがとても楽しみです。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字229・230を掲示しました。
よりよい人間関係を築くには,相手に対してまごころを込めて,相手が嬉しい気持ちになる優しい声をかけることが大切ですね。

書道教室

画像1
画像2
画像3
今日は書道教室がありました。いただいたお手本をよく見て,一画一画丁寧に書いていきます。1時間くらいのお稽古でみんなずいぶん上達しました。次の書道教室も頑張りましょう。

柔道

 今日の柔道には,鞍馬の駐在さんと京都産業大学の学生さんが教えに来てくださいました。いつもとは,少し雰囲気が違い,いい稽古ができたと思います。これからも,今日のような気持ちのこもった稽古を続けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 今日の土曜学習には、11名参加しました。柔道の前に少しでも勉強しようとする姿勢はとてもすばらしいです。ALTのルイス先生も、いっしょに勉強しています。
画像1
画像2

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字227・228を掲示しました。またご覧ください。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
5時間目に縦割り活動をしました。いろいろな活動で,このグループで協力して進めていくことが多くあります。一緒に頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp