京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/08
本日:count up10
昨日:14
総数:145712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月12日(火) 学芸会

離任式

 3月28日(木)、松井 康江先生と松下 奈央先生の二人の先生とお別れをする離任式を行いました。お二人の先生には、学校生活の様々な場面で大変お世話になりました。お別れするのが悲しくて、涙もいっぱい出ました。卒業生も含め、地域の方、保護者の皆様もたくさん来てくださり、優しく暖かな雰囲気に包まれた離任式になりました。松井先生、松下先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字217・218を掲示しました。今年度最後の「すてきな漢字」です。またご覧ください。

入学式の練習

画像1
画像2
画像3
修了式の後は,入学式の練習です。新1年生が学校生活を楽しみにしてくれるように,一生懸命に「お迎えの言葉」を練習しています。自分の言葉の部分はおうちでも練習しておきましょう。

修了式

画像1
画像2
画像3
今日は修了式でした。5年生の児童代表が校長先生から修了証を受け取りました。そして,校長先生からこの1年間を振り返り,できたことと次の課題についてお話を聞きました。

離任教職員のお知らせ

平成31年度に向けての人事異動で,次の教職員が離任いたします。

 教諭    松井 康江(退職)
 常勤講師  松下 奈央(退職)


離任式は3月28日(木)午前9時より本校体育館で行います。

青もみじきらら号 出発式

画像1
画像2
画像3
叡山電車様より,青もみじきらら号の出発式にご招待いただき,児童・保護者・教職員が出席しました。初めて見る,美しく塗装された青もみじきらら号を見て,みんなから歓声が上がりました。式典では,本校の児童代表2名が花束贈呈の大役を立派に果たしてくれました。これからまた青もみじきらら号にも乗ることがあるでしょう。これからも乗車マナーを守って登下校しましょう。
保護者の皆様方には,式典に多数ご出席いただき,ありがとうございました。

きてみてつながる!鞍馬校!〜卒業生 ただいま奮闘中〜

 3月18日(月)夜,学校運営協議会の主催で,「きてみてつながる!鞍馬校!〜卒業生 ただいま奮闘中〜」という鞍馬校の卒業生がこれまでの経験や鞍馬に対する思い,子どもたちに向けてのメッセージを話す会が開催されました。講演したのは現在大学一回生,鞍馬の柔道教室で指導もしてくださっている本田翼先生でした。先生の小中高の柔道の試合の様子を動画で見ながら,自分がそのときどんな気持ちで,何を目標にして柔道に打ち込んでいたかをわかりやすく 話してくださいました。最後に 子どもたちに次の三つのメッセージを話されました
1.スポーツでも勉強でも,なんでもいいから,全力でやること
2.友達の絆を大切にすること
3.周りの人たち(家族や地域の方々)への感謝の気持ちを忘れないこと
 柔道を続けて,中学校で京都1番になった先輩です。すばらしいお話で,小学校の子どもだけでなく,中高生,地域の方々の心にも響いたことと思います。
 子どもたちも含めて、80名もの地域の方々が集まり、ふれあいルームは座りきれないほど超満員でした。


画像1
画像2

明日の予定

明日は3校時までは平常授業,4校時は入学式の練習を予定しています。給食はありませんので,4校時までの授業となり,二ノ瀬行き12:21発,鞍馬行き12:28発の電車で下校します。よろしくお願いいたします。

卒業式についてのお知らせ

いつも本校の教育活動推進にご協力いただき,誠にありがとうございます。

さて,京都市立小学校におきましては,明日,卒業式が予定されていますが,本校は今年度,6年生の在籍がありませんので,卒業式は挙行いたしません。

何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

お楽しみ会 反省会

 6校時、お楽しみ会が終わってすぐ、反省会を行いました。うまくいかなかったところはどこだったか、次はどうしたらいいのか、たくさん意見が出ました。来年度もこのメンバーで学校を引っ張っていかなければなりません。失敗を糧にして、さらに成長してくれることを願っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価(平成29年度)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp