京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:91
総数:206983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

だるまさんがころんだ

画像1
縄跳びの後はみんなで「だるまさんがころんだ」をして楽しんでいます。また遊びましょう。

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
今日のパワーアップタイムは縄跳びをしました。二重とびを何度もできる子やいろんな技で跳べる子もいました。また次も頑張りましょう。

文字の組み立て方

画像1
4年生の書写は文字の組み立て方の学習で,上下の組み立て方の「星」と左右の組み立て方の「秋」のどちらかを選択して書きました。最初の試書と比べて,ずいぶん上達しています。これを日常のノートの文字などに生かしてほしいと思います。

放課後まなび教室

画像1
今日も放課後学び教室では頑張って学習に励む鞍馬っ子の姿がありました。教育委員会の放課後まなび教室担当の先生も来られ,和やかな雰囲気で学習に取り組みました。これからも頑張りましょう。

面積

画像1
5年生が面積の学習をしています。今日は台形の面積やひし形の面積について公式を使って面積を計算しています。公式をしっかり覚えて,たくさんの問題に取り組み,理解を深めてほしいと思います。

貴船菊

画像1
先日紹介した貴船菊がたくさん花をつけ,玄関の石段の脇や百葉箱の周りを美しい赤紫色に染めています。ご来校の際はぜひご覧ください。

学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
学芸会が目前に迫り,練習も佳境に入ってきました。セリフや動き,表情など工夫しながら,本番に向けて頑張っています。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字181・182を掲示しました。柔道大会があったので,「勝つこと」と「負けること」の意味をメッセージに込めました。またご覧ください。

学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目は学芸会の全校練習でした。上手くいったところもあれば,課題が残った部分もありました。本番まであとわずか。頑張って練習を続けていきましょう。

学童柔道大会

画像1
画像2
画像3
土曜日は旧武徳殿で学童柔道大会が開かれました。鞍馬からも18名が参加し,熱戦を繰り広げました。負けて悔しい思いをした人も多かったと思いますが,それを是非次に生かしてほしいと思います。よく頑張りました!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成29年度)

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp