京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:91
総数:206999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

太陽の動き

画像1
画像2
画像3
3年生の理科では,太陽の動きについて学習しています。1時間ごとに棒の影を模造紙に映してペンでなぞっていきます。影はどのように動いているでしょうか・・・。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは,火災を想定した避難訓練を実施しました。自分がどこにいても適切に避難ができるようにしておくこと,そして「お・は・し・も・て」を守って行動することが大切ですね。

だるまさんがころんだ

画像1
画像2
画像3
パワーアップタイムの後は,みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。みんな,とても楽しそうです。天気も良くて,気持ちいいですね。

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みはパワーアップタイムです。5分間,自分のペースで運動場を走りました。これからゆっくり長距離を走るのにいい季節になってきました。ご家庭でも近所をゆっくりでも走りながら,季節を感じてみてはいかがでしょうか。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字177・178を掲示しました。またご覧ください。

貴船菊

画像1
画像2
この季節になると学校の石段の上や南門近くの百葉箱周辺に貴船菊が美しく咲きます。シュウメイギクの別名ですが,貴船一帯に多く咲くのでこの名前がついているそうです。
「菊」とついていますが,キンポウゲ科の花だそうです。赤紫の花がとてもきれいですね。

書道教室

画像1
画像2
画像3
今日は書道教室がありました。お手本をよく見てその文字の形を整えて書く練習を頑張りました。ずいぶん上達した子どもたち。満足そうな笑顔が見られました。

柔道

画像1
画像2
画像3
試合の日まで,練習はあと3回です。一回一回の稽古を懸命に頑張ることしか上達の道はありません。次回は20日(土)です。また頑張りましょう。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今日もたくさんの子どもたちが土曜学習に取り組みました。わからないところや苦手なところは,そのままにせず,分かるまであきらめずに繰り返し学習することが大切ですね。

復旧に向けて

画像1
今日も貴船口駅の北側ではチェーンソーの音が響いていました。復旧に向けて懸命の作業が続いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成29年度)

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp