京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:45
総数:207949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

バス通学

 叡電が不通のため、バスで通学しています。バスの時刻が電車より遅いので、始業時刻が9時になりました。子どもたちは、いつもの歩道橋ではなく、玄関前の階段を上ってきます。
 この階段は、明治時代、この場所に鞍馬小学校が建てられたときからあるそうです。子どもたちが階段をのぼっていく姿を見て、100年以上前もこうして先輩方が学校に通っていた姿を想像しました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

画像1
画像2
体育館でダンスの練習をしました。今日からインターンシップで来られている先生も一緒に,一生懸命頑張っていました。かなり完成度が高くなってきました。本番に向けて,さらに磨きをかけてほしいと思います。踊っているときの「スマイル」も忘れずに・・・。

総合学習室リフォーム完成式

画像1
画像2
画像3
昼休みに,総合学習室のリフォーム完成式を行いました。先日の朝会で校長先生から紹介していただいた,約110年前の卒業生 松本幸次郎氏のご遺志を引き継ぎ,ご親戚の方の鞍馬小学校を大切に思ってくださっている気持ちが形となり,総合学習室がとてもきれいになりました。完成式では,PTA副会長様から,自分が総合学習室を使っていたころの話をしていただいたり,児童代表が感謝の言葉を発表したりしました。最後に全員で記念写真を撮って終わりました。新しくなった総合学習室をこれからもずっと大切に使っていきたいと思います。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字169・170を掲示しました。
またご覧ください。

音楽の授業

 4時間目は、1,2,5年生が音楽でした。1年生は、鍵盤ハーモニカで「ド」や「ソ」の音を指使いに気を付けながら、吹いていました。2年生は、もう曲が吹けるようになり、先生の伴奏に合わせて繰り返し練習しました。5年生は、スクールサポーターの中村先生の指導で、「Let's search for Tomorrow」を音符の長さを意識しながら、きれいな声で歌っていました。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導

 3,4年生は、栄養教諭の新古先生に「豆のひみつをさぐろう」というテーマで、豆についての学習をしました。給食で出される豆を使った料理や世界各国の豆料理、豆の栄養などについて学びました。好き嫌いせず、いろいろな豆料理を食べましょう。
画像1
画像2

PTAコーラス練習開始!

画像1
画像2
昨夜からPTAコーラスの練習が始まりました。パートに分かれて練習したときはまずまず歌えるのですが,パートを合わせるとなかなか音程が取れず,悪戦苦闘。これから頑張って練習を重ねていきます。

総合学習室 ざぶとん

 リフォームされた総合学習室にざぶとんを置きました。今はまだ温かいですが、これから秋冬に向かって寒くなるので、用意しました。フロアの色に合わせた色合いの長ざぶとんです。小さい子どもたちには、寝転がるのにちょうどよいサイズですが、お行儀よく使ってほしいです。
画像1
画像2

がんばって勉強しています

 学習に集中しています。運動会の練習も再開しました。
画像1
画像2
画像3

がんばって勉強しています

 普段通りの授業を再開し、遅れた分を取り戻すべく、各学年がんばって学習を進めています。明るい教室に入って、電気のありがたさをしみじみと感じました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成29年度)

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp