京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up10
昨日:45
総数:158102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
郷土を学び 積極的に自らを高めるたくましい鞍馬っ子の育成

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

夏の思い出作品展

画像1
画像2
画像3
夏の思い出作品展が開催中です。子どもたちの力作が勢ぞろいです。ぜひご覧ください。

柔道

画像1
画像2
画像3
2学期最初の柔道のお稽古がありました。暑くて集中力を持続させるのが難しいですが,頑張っていました。秋の大会まで2か月あります。一回一回のお稽古を大切に取り組みましょう。今日は卒業した先輩も来てくれました。嬉しいですね。

総合学習室 リフォーム3

 今日の午前、カーテンがつけられて、総合学習室のリフォームがほぼ終わりました。月曜日からすでに部屋は、活用しています。今日も、放課後まなび教室で学習しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は・・・。

画像1
画像2
画像3
今日の給食のご飯は,アルファ化米を使って作られています。食事中,アルファ化米をみんなに見たり触ったりしてもらいました。そして実際にお湯をかけ,15分蒸らすと,ホカホカご飯の出来上がりです。火も電気も使わずにご飯が出来上がるので,子ども達も興味津々で見ていました。災害用に備蓄されているアルファ化米のセットには,米だけでなく,ワカメやゴマ,しゃもじ,割りばし,輪ゴム,手袋,小分け用パック,カッター,ビニタイも入っていて,お湯か水を用意するだけで済むようになっています。災害時の食事として役立ちますね。

運動会練習

画像1
画像2
画像3
今日も運動会の練習を頑張りました。体育館でダンスの練習でした。みんな一通り踊り方を覚えられたので,あとは細かい動きの練習に入っていきます。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
久しぶりの「すてきな漢字」です。2学期開始ということで,「開」と「始」です。またご覧ください。

運動会練習

画像1
画像2
画像3
今日から早速運動会の練習です。ダンスの練習では一つ一つの動きを音楽のスピードを遅くして練習しました。16日の本番に向けて,頑張りましょう。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
放課後まなび教室も今日から再開です。今日は学習の後,伝統文化親子教室の取組で,太鼓や鉦をたたく練習をしました。これからも少しずつ練習を重ねていきます。

伝統文化親子教室

 今日の放課後、「伝統文化親子教室」として、いつも手作り教室で教えていただいている三宅徳彦先生から、鞍馬の火祭りの太鼓と鐘のたたき方を教えてもらいました。初めは、リズムがとれませんでしたが、練習しているうちにだんだんタイミングが合ってきました。もっと練習して、お祭り本番の時のようにリズムよくたたけるようになりたいです。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
ふれあいルームで始業式を行いました。夏休みの思い出を一人一人発表しました。大勢の前でもしっかり自分の思いを伝えられるように,これからも発表の機会を多く持ちたいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成29年度)

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp