京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up1
昨日:102
総数:149966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

3年 山びこタイム

 今日の「山びこタイム」の発表は、3年生でした。11月のおだんご売り体験に行ったときにお店の前で歌った「みたらしだんごの歌」を歌いました。そして、一人ずつその時の様子や気持ちを発表しました。全員大きな声で元気よく発表ができました。聞いていたみんなも、それに対して感想を発表しました。
 「山びこタイム」の発表は、これで全学年が終わりました。次の学年では、ワンランク上達した発表を期待しています。
画像1
画像2
画像3

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字207・208を掲示しました。学年末に向けて,習ったことがしっかり身についているように,復習(勉強)をしましょう。

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
久しぶりのパワーアップタイムです。寒さに負けず,みんながんばって運動場を何周も走りました。汗の始末もしっかりしましょうね。

百人一首

画像1
画像2
画像3
昨日は百人一首教室がありました。大人顔負けの速さで札を取れるようになっている子もいて,驚きました。

柔道

画像1
画像2
画像3
今日も柔道の稽古に熱心に励みました。柔道大会まであと2週間。試合で自分の力を思い切り発揮できるように,日ごろの稽古を大切に,次回も頑張りましょう。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今日の土曜学習にはたくさんの子どもたちが集まり,学習に集中して取り組みました。この小さな積み重ねが大切ですね。

高学年 運動部活

画像1
画像2
画像3
今日の高学年の運動部活はバドミントンです。歓声を上げながら楽しくバドミントンに取り組みました。次回も頑張りましょう。

おつりはいくら?

画像1
画像2
画像3
1年生の算数の学習で5人それぞれがお店を開き,花や魚,果物,野菜などを売りました。「いらっしゃい,いらっしゃい!」と元気いっぱいにお客さんを呼びました。たくさんの先生方も来ていただき,どのお店も大繁盛です。「1つ60円のヒマワリを買うのに100円出すと,おつりは・・・?」みんな一生懸命計算しておつりを渡していました。算数で学習したことが生活で生きていく場面の一つですね。

柔道

画像1
画像2
画像3
耐寒柔道大会まであと2週間あまり。今日も稽古に励みました。100パーセントの力を出さなければ伸びないことをあらためて教えていただきました。

洗濯板を使って

画像1
画像2
3年生社会科で昔の道具について学習しています。今日は,洗濯板を使って洗濯をする体験をしました。まずは洗濯板を使わずに洗濯しました。手洗いだけではやりにくいことを実感したうえで,次は洗濯板を使っての洗濯です。「やりやすい」「汚れがよく落ちる」と,その便利さを実感しました。そのあと,洗濯板の進化について学び,今も洗濯板が売られている理由を考えました。同時に洗濯機の進化についても学び,いずれも,その時代を生きた人々の知恵と工夫で道具も変わり便利になってきたことを学びました。「昔=不便」ではないことに気づけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価(平成29年度)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp