京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:44
総数:207766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

4,5年 水泳の授業

 連休中の猛暑が、今日も続いています。先週の水泳学習は、気温25度で寒いくらいだったのですが、今日は気温が32度、水温27度と絶好のプール日和でした。4,5年の子どもたちは、クロール・平泳ぎ・背泳ぎなどいろいろな泳ぎ方にチャレンジしています。明日は、着衣水泳を体験します。
画像1
画像2
画像3

水泳教室

画像1
画像2
今日から6回にわたって,毎年恒例のふれあい水泳教室が開かれました。地域の方・保護者の方にお手伝いいただきながらの楽しい水泳です。今日はとても暑かったのでみんなとても気持ちよさそうでした。明日もできるといいですね。

柔道 夏季合同練習会

画像1
画像2
画像3
今日は柔道夏季合同練習会でした。今回は鞍馬から15名が参加しました。武徳殿では指導者の方の熱心なご指導の下,頬を赤らめながら一生懸命稽古に励みました。最後に中級者は練習試合をしました。せっかくの機会ですからこれまでに習ったことを思いきり出してほしかったのですが・・・どうだったでしょうか・・・?勝ち負けにこだわらず,思い切り自分の力や技を試していきましょう。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字163・164を掲示しています。またご覧ください。

1,2年 食に関する指導

 きょうの4時間目、1,2年生は食に関する指導として、「やさいはかせになろう」というテーマで、栄養教諭の新古めぐみ先生から、野菜のことについて教えてもらいました。普段私たちは、野菜のどの部分を食べているのか、野菜を食べるとおなかの中のそうじができること、かぜをひきにくい体になることなどを勉強しました。
 野菜は好き嫌いがはっきりしていて、苦手とする子どもも多いのですが、健康のためにしっかり食べるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

 大雨の後、連日真夏のような暑さになっています。鞍馬校のプールは、少し涼しいのですが、みんな元気に練習をしています。「少しでも泳ぐ」「顔をつけられるようになる」など、自分の課題がクリアできるように練習しましょう。
画像1
画像2

第1回家庭教育講座

画像1
画像2
今年度1回目の家庭教育講座は,学校歴史博物館学芸員の和崎幸太郎先生にお越しいただき<「鞍馬の学校史」という演題でご講演いただきました。鞍馬小学校創立の変遷や学校の様子,校区の様子などを写真と共にお話しいただき,大変興味深く聴かせていただきました。ぜひ創立100周年記念誌をもう一度読み,当時の鞍馬小学校の歴史を感じてみてはいかがでしょうか。

手作り教室

画像1
画像2
画像3
手作り教室では,ブーメランを作って飛ばしました。投げ方も少しずつ工夫していくと,とてもうまく飛ばすことができました。また,後半は火祭での太鼓について学びました。これから少しずつ練習していきます。楽しみですね。

山びこタイム

画像1
画像2
画像3
昨日は山びこタイムで,4年生が発表でした。自分の言葉を覚えて,しっかり伝えることができました。大勢の前で話すことは勇気がいりますが,このような場を多く経験していくことで大勢の中でも物怖じせず,自分の思いや考えを伝えられるようになってほしいと思います。

ご注意ください

まだまだ激しい雨が続き,さらなる土砂災害も懸念されます。
不要不急の外出は控え,また近隣の河川・側溝・水路等には近づかないよう,お子達にもお声かけください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成29年度)

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp