京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:45
総数:207969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

清々しい朝

画像1
画像2
画像3
今日は朝から気持ちよく晴れています。若葉が美しく山々に映え,その中を元気に登校です。

鞍馬小学校 学校教育目標

【 鞍馬小学校 学校教育目標 】

 『郷土に学び,積極的に自らを高める たくましい鞍馬っ子の育成』

 〜小規模・少人数の特性を活かし,

        豊かな自然,伝統・文化を活かす教育活動の展開〜


〔目指す子ども像〕
  ○自ら進んで学ぶ子……………自主・自律する子
  ○心身ともにたくましい子……感性豊かで,健康づくりに励む子
  ○ともに伸びあう子……………仲間意識を育て,人権を大切にする子
  ○協働しやりとげる子…………社会性を高める子

〔目指す学校像〕
  ○明るく活力のある学校
  ○個の特性を発揮・協働できる学校
  ○清楚で潤いのある学校
  ○地域とともに活動できる学校
  ○誰もが入学させたいと願う学校
  ○どの子もが楽しいと実感できる学校

〔望まれる教職員像〕
  ○生きる楽しさや学ぶ喜びを,子どもに寄り添い,
   分かち合える教職員
  ○主体的に創造し,協働できる教職員
  ○子ども・保護者の気持ちを理解する教職員
  ○家庭・地域とともに共汗し,実践しようとする教職員


<鞍馬小学校教育の重点>
 「小規模・少人数の特性を活かし,
      豊かな自然,伝統・文化を活かす教育活動の展開」
                〜鞍馬校教育の発展を目指して〜

 ○学力向上(算数科の学習を通して)
  ・[全国学力・学習状況調査],ジョイントプログラム,
   学力定着調査(研究会版)の結果の分析とその活用
  ・授業改善(めあて・目標を明確にし,45分間でふりかえりまで
   確実に行う)
  ・基礎・基本の学力の定着(計算タイムなど)
  ・小中一貫教育の視点から,中学校を見据えた指導

 ○環境教育スタンダードや同ガイドラインを活用し,環境教育を推進

 ○伝統や文化を学ぶ地域学習

 ○山びこタイム・フレッシュタイムなど言語活動の充実
  (聞く,話す,書く活動を重視)

 ○「こじか文庫」を活用した読書指導

 ○英語教育の推進(英語で積極的にコミュニケーションを図れる子)

 ○LD等支援の必要な子どもに対する支援の充実
 
 ○道徳教育の充実(規範意識,あいさつ,基本的な生活習慣,
  いじめ防止等)

 ○心と体の健康を育む食に関する指導

 ○体力の向上(パワーアップタイムの継続)
 
 ○野外教育(校内キャンプ)の実施

町別児童会

 4時間目は、町別児童会でした。二ノ瀬と本町に分かれて、登校の様子や地域での遊びなどについて話し合いました。下校は集団下校で、担当の先生もついて下校しました。
画像1
画像2

また明日!

画像1
画像2
今日も午前中までの学習です。また明日,元気に登校してくださいね!

学習のルール

画像1
画像2
画像3
1年生は,話しの仕方や聞き方,返事,挨拶など基本的なことを学習しています。大切なことですね。今日の中間休みはまた元気いっぱい走り回って遊んでいます。

みんなで遊びます

画像1
画像2
画像3
中間休みはみんなで鬼ごっこをしたりバドミントンをしたりサッカーをしたりして楽しんでます。元気いっぱいです!

みんなで登校

画像1
画像2
画像3
昨日からいよいよ電車で登校です。電車から降りてきて,笑顔いっぱいで学校に向かいます。
昨日から今日にかけての子ども達の様子です。新しい学年,新しい先生,新しい教室でみんな張り切っています。

入学式4

画像1
画像2
1年生の教室に入り,担任の先生からお話を聞きました。机の上にはたくさんの教科書がありました。これを使ってこれから1年間,一緒に学習していきます。頑張りましょうね!

ご来賓の皆様,保護者の皆様,本日はお忙しい中,入学式にご出席いただき,誠にありがとうございました。今後とも子ども達を温かく見守っていただきますようお願いいたします。

入学式3

画像1
画像2
画像3
次々と披露される在校生からの出し物を見て,どんな感想を持ってくれたでしょうか・・?
入学式が終わって,1年生の教室に行きます。

入学式2

画像1
画像2
画像3
校長先生の式辞の中で,担任紹介もありました。小学校に入学して初めて出会う『担任の先生』です。これからよろしくお願いします。そして来賓祝辞,お迎えの言葉と続きます。
2〜5年生が心を込めてメッセージを伝えたりコマ回しやけん玉,リコーダー,音読を披露してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校評価(平成29年度)

学校評価(平成30年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp