京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:44
総数:207736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字161・162を掲示しました。またご覧ください。

放課後まなび教室

画像1
放課後まなび教室では,1年生が熱心に学習していました。

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習2

 後半は、工房学習で、村田製作所による「カラクリ」の学習でした。機械は、いろいろなカラクリ(仕組み)で、動きます。今回は、ゴルフボールを転がすコースを作りました。うまく転がるように六角レンチを使って工夫、調整をしました。紫明小学校の人が作ったコースと合体させて、2チームに分かれて競争をしました。簡単なコースでしたが、とても盛り上がりました。実際に工具を使っていじってみることで、機械の動く仕組みが少しわかりました。
画像1
画像2
画像3

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習1

 4年生は、京都モノづくりの殿堂・工房学習のために、京都まなびの街生き方探究館に行きました。京都モノづくりの殿堂とは、京都の大企業(京セラ、任天堂、オムロン、川島織物、村田製作所などの17企業)がブースを作って、創業者の思いや企業理念、開発した技術などを子どもたちにわかりやすく、映像や模型などで説明しているものです。
 まず、各ブースを回って、その企業のことを調べました。創業者の苦労や熱い思い、身近に使われている技術がよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習3

 働いた分もらった給料で買い物もしました。同じブースの仲間になった他校の友達と相談・協力したり、ボランティアの方々に接客方法を教えてもらったりしました。楽しみながら、社会の仕組みや働くことの大切さを学びました。この経験を将来、自分の仕事を考えるときに活かしたいと思います。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ学習2

 初めは、恥ずかしくて、お客様に対して「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声も、小さな声でしか言えませんでしたが、慣れてくるにつれて、それぞれのブース(お店)に活気が出てきました。各ブースで、利益目標を決めて、それを達成するために一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習1

 6月29日(金)、5年生は京都まなびの街生き方探究館に行って、スチューデントシティ学習を体験しました。事前学習として、働くことの意味や経済の仕組みなどを学習し、電子マネーの給料のもらい方や使い方の勉強を学校でしてから、この日を迎えました。5人がそれぞれ、区役所・コンビニエンスストア・薬局・電機メーカー・宅配業者に分かれ、その中でまた、店長や会計担当、情報処理担当など担当部署を任され、市民のため、会社の利益のため、何をしたらよいかを相談しながら、働きました。
画像1
画像2
画像3

書道教室

 今日は、書道教室の日でした。学年ごとにお手本をいただいて、ていねいに書きました。転入してきた2人も参加しました。
画像1
画像2

柔道教室

 土曜日のの練習には,荒木先生も来てくださいました。低学年と高学年に分かれて,練習をしました。高校三年生の先輩も応援に来てくださって,いっしょに体力づくりの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学「松ヶ崎浄水場」

 今日、午前中、4年生は社会見学で松ヶ崎浄水場に行きました。職員の方が琵琶湖疏水の水がきれいになっていく工程に合わせて丁寧に説明してくださいました。特別に沈澱池の砂を洗浄する様子や中央コントロール室内も見学させていただきました。鞍馬は松ヶ崎浄水場で作られた水を飲んでいるわけではないのですが、水道水の作られ方は同じです。普段、蛇口をひねると水が出てきますが、浄水場の方が24時間働いておられるおかげでいつも水が出てきます。そのありがたさにも気づいたので、水を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp