京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:55
総数:207823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

柔道

画像1
画像2
画像3
今日も柔道の稽古を頑張りました。毎日の稽古を,手を緩めることなく力いっぱいやり続けることで強くなっていきます。また次回も頑張りましょう。

紫陽花

画像1
養護の先生が玄関に紫陽花の花を飾っていただきました。紫陽花は英名をハイドランジアと言い,ギリシャ語で「水の器」という意味だそうです。まさに梅雨の時期にふさわしい名前ですね。花弁のように見えるのは,実は花ではなくガクの部分で,中央の丸い粒のようなものが本当の「花」だそうです。土の質や水の質によって色が変わるそうです。きれいですね。

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みはパワーアップタイムです。運動場を元気いっぱい走ります。競走ではなく,自分のペースで走ることが大切ですね。

すてきな漢字

画像1
画像2
画像3
すてきな漢字155・156を掲示しました。またご覧ください。

百人一首

画像1
画像2
今日の部活動は百人一首です。ずいぶん慣れてきて,早く札を取れるようになってきました。また次回も頑張りましょう。

歌声を響かせて・・・

画像1
画像2
画像3
素敵な歌声が聞こえてきたので,ふれあいルームに行ってみると,4・5年生の音楽の学習をしていました。譜面上のいろいろな記号に気をつけて歌っています。さらに練習を重ねて,歌い方を工夫して,より素敵な歌唱を聴かせてくださいね。

手作り教室

画像1
画像2
画像3
今日は手作り教室です。CDの中央にビー玉を付け,ビーズやスパンコール,カラーペンで色つけ・飾りつけをしたコマを作りました。とてもよく回ります。おうちでも作ってみてください。

書道作品掲載

画像1
本校児童の書道作品が京都新聞に掲載されていました。4文字のバランスを考え,丁寧に書かれた作品ですね。

柔道

画像1
画像2
画像3
今日の柔道も先輩に来ていただき,指導してもらいました。挨拶や掛け声も少しずつ大きくなってきたように思いますが,まだまだ出せます。次回も積極的にがんばりましょう。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今日の土曜学習もたくさんの子どもたちが集まり,手中して取り組みました。この積み重ねが大切ですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp