京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:42
総数:207928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

下校の様子 2

鞍馬寺で修業されている外国の方が,気さくに話しかけてこられました。

さようなら,また明日!
画像1
画像2
画像3

下校の様子

「今日は4年生がリーダーですよ。」
玄関で聞こえました。
画像1
画像2
画像3

百人一首

画像1
画像2
画像3
 今日の部活動は百人一首でした。札を取るのが随分早くなっています。1枚取っては歓声を上げ,盛り上がっていました。

一輪車 2

日陰と日なたで,感じが全然違います。
(地面の様子も差がありました。)
画像1
画像2
画像3

卵 2

確かに,何個かの卵は透明で,中心に目玉のような黒い点が見えていました。
画像1

朝遊び

涼しい朝です。快晴なので,午後からは気温が上がってきそうです。
(衣服の調整が必要な季節ですね。)
画像1
画像2
画像3

登校の様子

「煙が出ました。」
思わず聞き返すと,『吐く息が白い』,つまりそれだけ気温が低かったことを伝えてくれていたのでした。
画像1
画像2
画像3

またあした!

きらら号には数人の駅員さんが…。
「非常時の訓練なんです。」

いつも一人か二人なのに,合計10人くらいの駅員さんでした。

さようなら,またあした!
画像1
画像2
画像3

手作り教室

村山安士先生(京都市教育委員会・放課後まなび教室コーディネーター)が来校され,
「鞍馬の子ども達は,素晴らしいですね!」
との言葉をいただきました。

笛にもなり,コマにもなったドングリをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ドングリで…

今日の手作り教室では,ドングリ笛を作っていました。

「ピー・ピー,ヒュー・ヒュー,…」

と聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp