京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:45
総数:207950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

土曜学習

各自の課題意識がよくわかります。みんな立派ですね!
画像1
画像2
画像3

土曜学習

「みんなえらいなあ!」
「2枚プリントしたら…。」


画像1
画像2
画像3

曇り空

今朝は曇り空,気温は平年並みのようですが湿度が高そうです。
画像1
画像2
画像3

鞍馬の野草18

画像1
 たくさんの雑草に交じって少しだけ咲いていました。「シロツメクサ」です。
別名クローバーです。原産地はヨーロッパだそうです。漢字で書くと「白詰草」となり,江戸時代にオランダから贈られたガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことから名づけられたとか。この花を摘んで花冠を作ることもできますね。四つ葉のクローバーは幸福を招くということで親しまれています。花言葉は「幸福」「幸運」「約束」「私を思って」など。

いってきまーす!

「ハイ元気です!」
「行ってきま〜す!」

怪我のないように,気を付けて行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

直前まで…

校外学習ですが,直前まで遊ぶ鞍馬っ子がいました。
画像1
画像2
画像3

登校していると…

鞍馬っ子が電車から降りていると,電車の中から…,

「あー,こうちょうせんせいや〜!」

保育園児さんから声をかけていただきました。

画像1
画像2
画像3

登校風景

みんな元気そうです。
「トイレにもう一度行きましょうね!」
画像1
画像2
画像3

鞍馬の野草17

画像1
体育館の裏に,わりと背の高い野草がありました。よく見かける野草ですが・・・調べてみると「ノゲシ」か「オニノゲシ」か・・・?ノゲシより少しワイルドな感じなのでオニノゲシかと思われます。ヨーロッパ原産でタンポポによく似た花が咲きます。ギザギザの葉がついていて「オニ」という名前がついているのもわかる気がします。花言葉は「毒舌」だそうです。

放課後の様子

放課後の様子です。お迎えの児童と下校の児童とに分かれます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp