京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:45
総数:207967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

図書室に「節分 おにコーナー」を設置!!    学校図書館運営支援員さん

画像1
画像2
画像3
学校図書館運営支援員 川島先生が図書室に「節分 おにコーナー」を設置しました。

節分をむかえ,たくさんおにの本を集めていただきました。

おにの本がいっぱいです。

たくさんおにの本を読んでほしいと思います。

放課後まなび教室 〜書道教室〜 2月4日(月)

画像1
画像2
画像3
放課後に,子どもたちが自主的な学習の場であり,安全で安心して過ごせる場として,週4日間「放課後まなび教室」を実施しています。

低学年の学習が終わったあと「放課後まなび教室〜書道教室〜」を行いました。

1年生は「ふぐ」

2年生は「火山」

3年生は「生きる力」

4年生は「梅林」

大きくのびのびと,ていねいな字が書けました。

鞍馬学区の放課後まなび教室の先生に教えていただきました。

ありがとうございます。

朝の本の読み聞かせ 学校図書館運営支援員 1月25日(金)

画像1
画像2
画像3
まもなく節分です。

今日の朝の本の読み聞かせは,オニの絵本でした。

学校図書館運営支援員 川島先生に「おにたのぼうし」の読み聞かせしてもらいました。

子どもたちは,とても喜んでいました。

節分をむかえ,たくさんオニの本を紹介してもらいました。

たくさん読んでほしいと思います

洛北中学校 生き方探求・チャレンジ体験 1月24日(木)

画像1
1月22日(火)から3日間,生き方探求・チャレンジ体験として,洛北中学校から1名の生徒が体験活動に来ています。写真は1年生の図工の時間で,材料の木が動かないようにしっかり押さえています。休み時間は一緒に遊んだり,小学校の子どもたちにやさしく接してくれました。

部活動 百人一首 1月22日(火)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校では,「部活動 百人一首」を第2・4火曜日に行っています。

元静原小学校・元山階南小学校校長 堀 和子先生に来ていただきまして教えてもらっています。

百人一首を繰り返し音読・暗唱することにより,子どもはもちろん,大人の脳の活性化にも大きな効果があるといわれています。

1年生も百人一首にがんばっています。

しっかり覚えてほしいと思います。

放課後まなび教室 〜書道教室〜 1月21日(月)

画像1
画像2
画像3
放課後に,子どもたちが自主的な学習の場であり,安全で安心して過ごせる場として,週4日間「放課後まなび教室」を実施しています。

今日は,低学年の学習が終わったあと「放課後まなび教室〜書道教室〜」を行いました。

1年生は「かに」

2年生は「こたつ」

3年生は「日だまり」

4年生は「北のそら」

5年生は「希望」を書きました。

大きくていねいな字が書けました。

鞍馬学区の放課後まなび教室の先生に教えていただきました。ありがとうございます

土曜学習で学力向上!! 1月19日(土)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校では,毎週9時から10時まで「土曜学習」を行っています。

子どもたちに自学自習の習慣を身につけることを願って,約1時間の学習をしています。

宿題やおうちでの学習なども持参して学習しています。

そのほかには読書や自由勉強などにも挑戦しています。

朝から雪が降り積もりました!! 1月18日(金)

画像1
画像2
画像3
朝から,冷え込みました。

通学路に雪が積もって,雪の中を登校しました。

朝早くから,管理用務員さんが雪かきをして通学路を確保しました。

こじか文庫 1月11日(金)

画像1
画像2
画像3
こじか号が鞍馬小学校に来ました。

楽しい本がいっぱいです。

みんなこじか文庫の日を楽しみにしています。

たくさん本をかりました。

京都市図書館職員のみなさん楽しい本をありがとうございました。

小雪の中を元気に登校!! 1月11(金)

画像1
画像2
画像3
小雪が降りました。

小雪の中を元気よく登校しました。

大きな声で「おはようございます」のあいさつをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp