京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:91
総数:206984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び共に未来を切り拓く子の育成」

4・5年生 学校図書館運営支援員さんの朝の本の読み聞かせ 3月5日(火)

画像1
画像2
今日の朝の本の読み聞かせは,4・5年生の番でした。

学校図書館運営支援員 川島先生が「注文の多い料理店」の本を読みました。

子どもたちは,とても喜んでいました。

宮沢賢治の本をたくさん読んでほしいと思います。

放課後まなび教室 〜書道教室〜 3月4日(月)

画像1
画像2
画像3
放課後に,子どもたちが自主的な学習の場であり,安全で安心して過ごせる場として,週4日間「放課後まなび教室」を実施しています。

低学年の学習が終わったあと「放課後まなび教室〜書道教室〜」を行いました。

今日は,集中して漢字一文字を書きました。

1年生は「力」

2年生は「心」

3年生は「光」

4年生は「空」

5年生は「夢」を書きました。

1年生も大きくのびのびと元気よく,ていねいな字が書けました。

今日は半紙に書いた後,最後に心をこめて色紙にも書きました。


鞍馬学区の放課後まなび教室の先生に教えていただきました。

ありがとうございます。

土曜学習で学力向上!! 3月2日(土)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校では,毎週9時から10時まで「土曜学習」を行っています。

子どもたちに自学自習の習慣を身につけることを願って,約1時間の学習をしています。宿題やおうちでの学習なども持参して学習しています。

そのほかには読書や自由勉強などにも挑戦しています。

京都教師塾 塾生学校実地研修 2月18日(月)〜3月1日(金)

画像1
画像2
画像3
2月18日(月)から3月1日(金)まで,京都教師塾の塾生が鞍馬小学校で実地研修しました。

学級経営にかかる学級担任補助や指導補助,授業研修をしました。

また,中間休みや昼休みにはドッジボールやなわとびなどをして児童といっしょにいっぱい遊んでいました。

子どもたちは,とても喜んでいました。

部活動 百人一首 2月26日(火)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校では,「部活動 百人一首」を第2・4火曜日に行っています。

元静原小学校・元山階南小学校校長 堀 和子先生に来ていただきまして教えてもらっています。

百人一首を繰り返し音読・暗唱することにより,子どもはもちろん,大人の脳の活性化にも大きな効果があるといわれています。

1年生も百人一首にがんばっています。

しっかり覚えてほしいと思います。

2月は,谷川俊太郎 「あいしてる」の詩を掲示板にはっています!!

画像1
2月の掲示板には,谷川修太郎「あいしている」の詩をはっています。

鞍馬山保育園児とのお楽しみ交流会 2月25日(月)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校の子どもたちが,鞍馬山保育園に行って園児さんと楽しい交流会をもちました。

自己紹介,かもつ列車のジャンケンゲーム,クイズ「これは何でしょう」,ゲーム「もしもしかめよ」などをしました。

また,遊びコーナーでは,カルタ,ドングリごま,びゅんびゅんごま,まつぼっくりけん玉に分かれてグループで遊びました。

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが,みんなの心に残るよい思い出が,また一つ増えました。

園児との交流で,小さな子どもへの思いやりや優しさをもつ子どもに育ってほしいと思います。

鞍馬山保育園児とのお楽しみ交流会 その2  2月25日(月)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校の子どもたちが,鞍馬山保育園に行って園児さんと楽しい交流会をもちました。

園児との交流で,小さな子どもへの思いやりや優しさをもつ子どもに育ってほしいと思います。

数年に一度しかやってこないレベルの猛烈寒波が来ています!! 子どもたちは雪の中を登校しました。2月25日(月)

画像1
数年に一度しかやってこないレベルの猛烈寒波が来ています。

子どもたちは雪の中を元気に登校しました。

非行防止教室 2・3年生 京都府警との連携による 2月20日(水)

画像1
画像2
画像3
下鴨警察署生活安全課の方に来ていただきまして,非行防止教室を行いました。

警察の方から「万引き」「暴力」「いじめ」防止のお話を聞きました。

指導内容は,京都府警と京都市教育委員会が共同して作成しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp