京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:42
総数:207923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

部活動 百人一首 2月26日(火)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校では,「部活動 百人一首」を第2・4火曜日に行っています。

元静原小学校・元山階南小学校校長 堀 和子先生に来ていただきまして教えてもらっています。

百人一首を繰り返し音読・暗唱することにより,子どもはもちろん,大人の脳の活性化にも大きな効果があるといわれています。

1年生も百人一首にがんばっています。

しっかり覚えてほしいと思います。

2月は,谷川俊太郎 「あいしてる」の詩を掲示板にはっています!!

画像1
2月の掲示板には,谷川修太郎「あいしている」の詩をはっています。

鞍馬山保育園児とのお楽しみ交流会 2月25日(月)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校の子どもたちが,鞍馬山保育園に行って園児さんと楽しい交流会をもちました。

自己紹介,かもつ列車のジャンケンゲーム,クイズ「これは何でしょう」,ゲーム「もしもしかめよ」などをしました。

また,遊びコーナーでは,カルタ,ドングリごま,びゅんびゅんごま,まつぼっくりけん玉に分かれてグループで遊びました。

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが,みんなの心に残るよい思い出が,また一つ増えました。

園児との交流で,小さな子どもへの思いやりや優しさをもつ子どもに育ってほしいと思います。

鞍馬山保育園児とのお楽しみ交流会 その2  2月25日(月)

画像1
画像2
画像3
鞍馬小学校の子どもたちが,鞍馬山保育園に行って園児さんと楽しい交流会をもちました。

園児との交流で,小さな子どもへの思いやりや優しさをもつ子どもに育ってほしいと思います。

数年に一度しかやってこないレベルの猛烈寒波が来ています!! 子どもたちは雪の中を登校しました。2月25日(月)

画像1
数年に一度しかやってこないレベルの猛烈寒波が来ています。

子どもたちは雪の中を元気に登校しました。

非行防止教室 2・3年生 京都府警との連携による 2月20日(水)

画像1
画像2
画像3
下鴨警察署生活安全課の方に来ていただきまして,非行防止教室を行いました。

警察の方から「万引き」「暴力」「いじめ」防止のお話を聞きました。

指導内容は,京都府警と京都市教育委員会が共同して作成しています。

4・5年生 学校図書館運営支援員さんの朝の本の読み聞かせ 2月19日(火)

画像1
画像2
画像3
今日の朝の本の読み聞かせは,4・5年生の番でした。

学校図書館運営支援員 川島先生が「青葉の笛」「注文の多い料理店」の2冊の本を読みました。

子どもたちは,とても喜んでいました。

いろいろな本をたくさん読んでほしいと思います。

がんばった子どもたちに心から拍手を!! フレンズチーム,第27回京都市小学校大文字駅伝大会完走!! 2月10日(日)

画像1
大文字駅伝 2月10日(日)快晴の中,第27回京都市小学校大文字駅伝大会が行われました。

フレンズチームは,鞍馬小学校,静原小学校,花背小学校,中川小学校,宕陰小学校の合同チームです。

中川小学校は,今年度末で休校となり,ラストランとなりました。

鞍馬小学校は,5年生がひかえの選手で参加しました。

みんなで夏休みから,合同練習を行い取り組んできました。

子どもたちは,これまでの日頃の成果を発揮し都大路を颯爽と駆けぬけました。

また,当日,走らなかったひかえの選手もフレンズチームを支えてくれました。

子どもたち一人一人に大きな拍手を送りたいと思います。

沿道からは,「がんばれ!フレンズ」の熱い声援もいただきました。

各学校のPTAや地域のみなさま,熱い声援をありがとうございました。

よかったことは,これまで行ってきた5校の合同練習で,子どもどうしの交流を深めることができたことでした。


朝から一日,雪がよく降りました。 2月8日(金)

画像1
今日は,朝から一日中,雪がよく降りました。

子どもたちは,雪の中を登校しました。

子どもたちは,放課後まなび教室で勉強を頑張っています!! 2月6日(水)

画像1
子どもたちは,放課後まなび教室で勉強をがんばっています。

低学年の児童は,とてもがんばっています。

放課後まなび教室の子どもたちをみていただきまして地域・保護者のみなさま,ありがとうございます。

学校・家庭・地域・みんなで子どもたちを育てていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp