京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:42
総数:207666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校                 〜つながる力 つなげる力の育成〜

たてわり活動

画像1
 来週の校内キャンプに向けて,たてわりグループで話し合いました。5校時に全校児童が体育館に集まりました。今年の目標は…

・みんなで助け合い協力し合って楽しく活動しよう。
・鞍馬のよさを見つけようです。

 先生から活動予定を聞いた後,たてわりグループに分かれて,係や役割について話し合いました。グループ名は「ともだちセブン」と「くらまワッショイ!」です。子どもらしい楽しいグループ名ですね。どちらも6年のリーダーを中心に,チームワークは完璧です。来週が楽しみです。

山びこタイム2年

画像1
 今日は2年生の山びこタイムです。まず,全員で「山びこタイム」の言葉を大きな声で音読しました。
 次は詩の音読です。「一つのことば」は道徳の時間に学習した詩です。「音読五十音」では2年生のふたりがリズムにのって,元気に暗唱しました。
 あいうえおんどく あいはじめ
 かきくけこつこつ かくごよみ
 さしすせそっくり さすがです(以下略)
 けんばんハーモニカの演奏は,先生のピアノに合わせて,「かえるのがっしょう」を追いかけ合いながら演奏しました。
 そして,みんなで「どうぶつラップであそぼう」をしました。手拍子に合わせて,ひとりずつ順番に鳴き声を言います。「カラス」,「カーカー」,「ゴリラ」,「ウホウホ」という調子ですが,「あれ,馬はなんてなくの?」と思い出せなくなったりして,楽しく遊ぶことができました。
 最後にはみんなで,2年生の発表に感想を述べ合いました。

門扉の修繕

 玄関の門扉が重くて動きにくくなっておりました。古い戸車を切断して取り外し,新しい戸車を溶接してあります。
 軽く片手で動くようになりました。これからも,傷んだところをこまめに修繕していきたいと思います。
画像1
画像2

理科支援員

 6年生の理科を対象に理科支援員の先生に来ていただいております。実験の準備や器具の修理など,学習に必要な様々なことをお手伝いしてくださいます。鞍馬校には毎週木曜日に来られます。退職された小学校の先生です。
 写真は壊れていた人体解剖模型を直していただいたものです。さっそく,6年の教室に置いて,みんなが見られるようにしてあります。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価(平成23年度)

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp