京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:42
総数:207934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

【5年】家庭科 4月18日

画像1
5年生から家庭科の学習がはじまります。
4年生までの学習をふり返り、家庭科の目標や内容、学び方を知ろう。

これまで5年生は、
クラブ活動でカップケーキをつくったり、国語で姿をかえる大豆について学習したり
2年生では、お芋パーティーをして皆に喜んでもらったりしましたね。
また、栄養教諭からお箸の正しい使い方を教えてもらったり、宇治茶について調べたりもしました。

これから家庭科の授業では、どんなことを学習していくのか、どんなことをしたら喜んでもらえるか、書き出してみました。

【3年】理科

4月になり、鞍馬も暖かい日がふえてきました。

4月18日理科
ヒマワリとホウセンカのたねを観察し、描いていきます。
その後、学校園の畑に植えて、成長を観察していきます。
画像1
画像2

【4年】社会

画像1
4月18日
都道府県の特色をくわしく学ぼう。

教科書には、都道府県の形やそれぞれの名産品がくわしくかかれています。
これから学習していくのが楽しみですね。


画像2

4月19日給食

画像1
今日の給食は

ごはん
牛乳
チキンカレー
ひじきのソテー

子どもたちの大好きなカレーです。
カレーには、しょうがが少しはいっています。
おいしくいただきました。

【6年】理科

画像1
4月19日
理科は実験をしました。
ものが燃えているとき、周りの空気はどのようにうごいているのだろうか?

ろうそくを燃やして、線香の煙を近づけます。

下にすきまがあるとき
上にすきまがあるとき
上下にすきまがあるとき

煙の行方を、注意深く観察しました。
画像2

みんなあそび

4月19日のみんなあそびは、
ふえおにドッチボールです。

だれがオニなのか、ドキドキしながら走ります。
今日の鞍馬は晴天で、気持ちの良い風がふいています。


画像1

【保健室】身体計測

画像1
身体計測をおこないました。

前の学年よりどれくらい背が伸びたかな?


【4年】算数「マスけいさん」

画像1
 4月18日(木)4年生は算数の時間に「マス計算」にチャレンジしました。
 
 計算の答えをマスにうめていき、日々取り組むことで、自分のタイムの伸びを目指します。今日はかけ算に取り組みました。

 この1年で計算力もつけてほしいと思います。

【6年】全国学力調査テスト

画像1
4月18日2・3時間目に全国学力・学習状況調査テストを実施しました。
国語と算数の問題をそれぞれ45分間で解きます。

集中して取り組む姿がみられました。

【保健室】健康診断・視力検査

画像1
4月から5月にかけて、健康診断がおこなわれます。

養護の先生が、健康診断の説明を子どもたちにしました。

今日は、視力検査をおこないました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp