京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

なわとび

画像1
今日の体育では「なわとび」の学習をしました。

交差跳びが難しく,一生懸命練習する姿が見られました。

概数のわり算

画像1画像2
足し算,引き算,掛け算と引き続き,概数を使ったわり算の学習をしました。

掛け算のきまりと,わり算のきまりが違うため,少しややこしかったようですが,しっかりと理解することができたと思います。

家でもしっかり復習してくださいね!!

中間マラソンが始まりました!

中間マラソンが始まりました!

10分間は,短いようで少し長めではあったかと思いますが,みんな頑張って走っていました。

12月のマラソン大会で力を発揮してほしいと思います!
画像1画像2

今日の給食

画像1
【和(なごみ)献立】
ごはん
さんまのしょうが煮
根菜のごまいため
九条ねぎの味噌汁


〜ひとこと感想〜
「さんまが甘くておいしかったです!」(3・4年生)

中間マラソンが始まりました

12月3日のマラソン大会に向けて,中間マラソンが始まりました。小春日和の暖かな日差しの中,自分のペースを探りながらスタートしました。
画像1
画像2
画像3

身体計測

今日は,久しぶりに身体計測がありました。

身長はしっかり伸びたでしょうか??

身体計測の後は,姿勢についてのチェックや座り方について,養護教諭から教えてもらいました。

普段から,良い姿勢で学習に取り組んでほしいと思います。
画像1

休み時間のひととき

画像1
今日の中間休みは,広報委員会のお仕事で,6年生対象の読書週間のイベントをしていました。

先週から,頑張って計画や準備をしていました。

今日のイベントは成功したようで良かったです!

自分たちで作ったお米

画像1
今日は給食の時間に,自分たちが作って売る予定のお米の試食をしました。

一口ずつでしたが,香りも良く,とてもおいしかったです。

試食の感想をもとに,たくさん売ってくださいね!!

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
関東煮
ごま酢煮

〜ひとこと感想〜
「関東煮のお汁が具にしみていて,おいしかったです!」
(2年生)

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 11月18日(木)

 3・4・6年生は,総合的な学習の時間でラ・フォレSHIZUの活動に取り組んでいました。木材を丁寧に磨いたり商品づくりのデザインを考えたりしていました。また,静原の朝市以外にもどこかで出店できないかとタブレット端末で調べている様子も見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp