京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 11月8日(月)

 3・4年生は,明日から始まる宿泊学習についての確認をしていました。活動のしおりに沿いながら,日程や役割分担などをみんなで確かめていました。6年生は,書写で小筆を生かして書くの清書でした。文字の大きさや配列に気をつけながら,一文字ずつ丁寧に書いていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 11月8日(月)

 今日の5校時,1年生は算数でかたちづくりの学習でした。数え棒を使って教科書にあるいろいろな形を自分で作っていました。2年生は,国語でそうだんにのってくださいの学習でした。あるテーマについて,司会の順番を決めながらみんなで意見を出し合っていました。話し合っているそのテーマについては,ちょっと内緒にしておきます。
画像1
画像2

明日から宿泊学習です!

画像1
明日から待ちに待った宿泊学習です。

今日は,めあてを決めしおりを読みました。

忘れ物が無いようにしっかりと準備してくださいね!

学習発表会の作文

画像1
今日の国語では,学習発表会の作文を書きました。
文章にまとめてみると,自分の心で思っていたことが整理されて,考えがスッキリまとまっていました。

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
さつまいものたいたん
キャベツの吉野汁

〜ひとこと感想〜
「さつまいもに甘い汁がしみていて,おいしかったです!」
(4年生)

算数 がい数とその計算

画像1
面積の学習が終わり,がい数の学習が始まりました。

今日は,がい数とは何なのかについて学びました。

数直線を使った説明もしていました。

外国語活動 What do you want?

今日の外国語活動では,自分オリジナルのピザやパフェを作るために,

学校内のさまざまな先生から具材をもらいに回りました。

しっかりとコミュニケーションをとって具材をもらうことができました!
画像1画像2画像3

静原寮での和太鼓演奏 11月7日(日)

 今日は,午後から静原寮で伝承太鼓の発表がありました。先月にはしずはうすで演奏を披露したので,子どもたちの様子はたくさんの方に見ていただくことに対して少し慣れた感じがしました。また,例年は納涼祭に参加させていただく形でしたが,昨年に引き続き今年度も納涼祭が行われなかったので,1階と2階のフロアごとに計2回演奏することになりました。子どもたちは2回とも立派に演奏するだけでなく,曲の紹介や最後の挨拶などもしっかりとできていました。
 静原小学校として例年披露してきた伝承太鼓もその機会が残り少なくなりました。来月3日の自由参観では昼休みに披露しますが,一つ一つの発表する機会を大切にしながら自信をより深めてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

社会科 用水の建設

画像1画像2
社会科では,琵琶湖疏水について学習問題を作りました。

江戸時代が終わり,都が東京に移った時に京の都ではどのような変化があったのかについて予想して,ロイロノートで交流しました。

学習発表会,大成功でした!

画像1
画像2
画像3
本日は,静原小学校最後の学習発表会でした。

4年生の子どもたちには,来年度の市原野小学校での学習発表会もあるとは思いますが,静原小学校最後の在校生として,思い出深いものになってほしいと思っていました。

「ごんぎつね」のお話は,昔から国語科の教科書に採用されている新美南吉作品です。1〜3年生以外はほとんどの方が知っておられるお話だと思います。
今回の劇で子どもたちは,兵十とごんのすれ違いや,ごんの気持ちを十分に演技に出せたのではないかと思います。

ご参観いただきました保護者の皆様,地域のみなさま,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

就学時健康診断

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp