京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

教室でも劇の練習を・・・

学習発表会の日が近づいてきています!!

今日は,体育館練習に加え教室でも練習をしました。

最近では,演技の練習もしています。

本番まで,あと4日!!
画像1

宿泊学習のごはんの作り方を決めています!

画像1
画像2
今日は,宿泊学習の夕食の作り方について,レシピや材料を

決めました。

各担当者に分かれて,みんなの苦手な食べ物に配慮しつつ

決めることができました。

今日の5校時の様子(6年生) 11月1日(月)

 6年生は,体育館で学習発表会の練習をしていました。修学旅行が終わって疲れているかなと思いきや,自分たちでしっかりと考えて動いている様子が見られました。本番まであと少しになったので,静原小最後の最高学年として悔いの残らないように頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(3・4年生) 11月1日(月)

 3年生は,算数で1けたをかけるかけ算の筆算の学習でした。1けたをかけるかけ算の問題に対して,どんな式になるのかをじっくりと考えていました。4年生は,学習発表会の準備をしていました。ごんぎつねで使う小道具を,3人が協力しながら楽しそうに作っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
ハッシュドビーフ
さっぱりツナポテト

〜ひとこと感想〜
「ハッシュドビーフが具だくさんで,とろとろしていておいしかったです!」
(1・2年生)

今日の5校時の様子(1・2年生) 11月1日(月)

 今日の5校時,1・2年生は学習発表会の準備をしていました。自分たちで好きな色を決めて,カラフルなちょうちょになるように飾りつけを頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の和太鼓練習の様子 11月1日(月)

 今日の和太鼓練習は,実際に法被を着て頑張っていました。ユニフォームを着ると気持ちが引き締まるのと同じように,子どもたちも少し緊張感をもって練習に取り組んでいました。
画像1
画像2

国語 秋の楽しみ

国語の学習では,秋の行事にお誘いする手紙を書きました。

みんな,学習発表会について書いていました。

また,誰に出すのかお家でも見てくださいね!
画像1画像2画像3

算数 面積

今日の初めの時間は,昨日の算数の復習をしました。

昨日学習したことを一生懸命クラスのみんなに伝えていました。

人に教えると,自分の力も伸びますね!!
画像1画像2

星や月(2)

画像1
理科では,昼間の月の観察をしました。

1回目と2回目では場所が変わっていて,みんな予想通りでした。

次は,夜間の観察となります。

観察日が近づきましたら,学級通信でお知らせしますのでご協力をお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

就学時健康診断

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末関係

学校統合関係

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp