京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:8
総数:142713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 4月28日(水)

 3年生は,理科で植物の育ち方の学習でした。ホウセンカの種子をじっくりと見ながら観察したことをまとめていました。4年生も理科で,天気と気温の学習でした。午後2時の気温を測定する予定だったようで,気温とともに空模様も一緒に観察していました。6年生は,図工で墨と水から広がる世界の学習でした。水の量や道具などを使い分けながら作品づくりを頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 4月28日(水)

 今日の5校時,1年生は国語でたのしいなことばあそびの学習でした。2文字の言葉を2人とも必死で考えていました。2年生は,1年生を迎える会にむけて準備をしていました。1年生にむけて何か折り紙で作っていたようですが,果たしてどんなものなのか楽しみです。
画像1
画像2

今日の2校時の様子(3・4・6年生) 4月28日(水)

 3年生は,音楽で春の小川を鍵盤ハーモニカで練習していました。音楽担当の先生と一緒に,リズムに合わせて頑張っていました。4年生は,算数で折れ線グラフの練習問題に取り組んでいました。取り組んでいる様子を見ていると,しっかりと解いていたように思います。6年生は,1年生を迎える会にむけて準備をしていました。一人一人が自分で考えながら行動しているので,最高学年としての安心感があります。
画像1
画像2
画像3

折り返しリレーをしました。

 今日はあいにくの雨模様で運動場がが使えなかったので,体育館で体育をしました。今,リレーあそびの学習をしていますが,今日は折り返しリレーをやってみました。
 折り返しの仕方を伝えてから走り出したのですが,初めてのことなのでうまくいかないことがあり,
「ちゃうちゃう,コーンまわってくるんやで。」
応援したり,教えてあげたり,和気藹々と楽しくリレーあそびの学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の2校時の様子(1・2年生) 4月28日(水)

 今日の2校時,1・2年生は一緒に体育の学習でした。2チームに分かれて折り返しリレーを楽しんでいましたが,子どもは5人しかいないので1年担任の先生も一緒に走っていました。
画像1
画像2
画像3

給食のチキンライス

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,こどもの日のお祝いということで,子どもたちが大好きなチキンライスでした。

このチキンライス・・・
実は7年ぶりの登場ということで,レアな給食でした。

量も多く,いっぱい食べました!!

栄養教諭の吉村先生が,給食を作っているときの給食室の映像を撮って見せてくださり,自分たちが食べている給食がどのようにして作られているのかを知る機会になりました。

感謝の気持ちを込めて,給食調理員さんにお礼のお手紙も書きました。

これからも,感謝の気持ちをもって食べていきましょう♪

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
チキンライス(具)
粉ふきいも
スープ

〜ひとこと感想〜
「チキンライスがあまくておいしかったです!」(2年生)

国語科 白いぼうし

画像1
画像2
今日は,ちょうがなぜ松井さんの所に戻ってきたのかについて学習しました。

その中で,松井さんの「優しさ」について考えることができました。

「パシャッ」の瞬間に「チラッ」と目があいましたが,しっかり頑張りました!!

体ほぐしの運動

画像1
画像2
今日は,最後の体ほぐしの運動でした。

背中合わせで手を使わずに立ち上がる運動をしてみました!

う〜ん。。。

なかなか難しかったみたいです。

今日の6校時の様子(6年生) 4月27日(火)

 6年生は,1年生を迎える会にむけての準備をしていました。それぞれが担当に分かれて,考えながら活動していたように思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp