京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:0
総数:142816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 4月23日(金)

 3年生は国語,4年生は理科,6年生は国語の学習でした。授業参観だったとはいえ,いつものようにしっかりと取り組んでいました。
 保護者の皆様,本日は来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 4月23日(金)

 今日の5校時は,全学年授業参観でした。1年生・2年生ともに国語の学習で,しっかりと学習に取り組んでいる様子が見られました。
画像1
画像2

伝承太鼓練習 4月23日(金)

 今日も昼休みに伝承太鼓練習を行いました。初めて参加していた1年生も,少しずつリズムに慣れてきているように思います。太鼓を叩いている姿からも,少しずつ自信を感じるようになりました。来週もしっかりと頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

静原りんごだより5 4月23日(金)

 今日も朝から気持ちの良い晴天に恵まれました。予想通り,昨日にも増してリンゴの花がきれいに咲いています。まだ,いくつかつぼみが見られますので,もう少し咲いている状態が見られるのではと思っています。
画像1
画像2

算数科 折れ線グラフ

画像1
今日は算数科で,折れ線グラフを書く練習をしました。

折れ線グラフを書きながら,みんなの前で発表をすることもできました!

月曜日は「角とその大きさ」のテストです。

ゆっくり休みつつ,テスト勉強も頑張ってくださいね!

どんなかたちができるかな。

 図画工作の学習で「ちょきちょきかざり」の活動をしました。折り紙を折って,はさみで切り,どんな形ができるか試していきました。次々におもしろい形ができるので,2枚,3枚・・・と,楽しんでステキな飾りをつくっていきました。
画像1
画像2

みんな,頑張ってるね。

 今日も体育でリレーあそびの学習をしました。くるくるリレーやピョンピョンリレーなどいろいろな楽しいリレーをして楽しみました。
 学習が終わり,「さあ,みんなでかたづけよう!」と言うと,どの子も一目散に走って行って,コーンや段ボールなど学習で使ったものをいっしょうけんめいに片付けることができました。
 みんな,頑張ってるね。
画像1
画像2

理科 天気と気温

本日は,参観日・懇談会のご参加ありがとうございました。

理科では,1時間ごとに計測した温度についてまとめました。

次は,曇りの日・・・
さぁ,いつ曇るのでしょうか・・・
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
豚肉と野菜の煮つけ
だいこん葉のごまいため

〜ひとこと感想〜
「じゃがいもに汁がしみていておいしかったです。」(6年生)

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 4月22日(木)

 3年生は,算数でわり算の学習でした。24が3で割れるかどうかを,ノートに図をかいたりしながら担任の先生と一緒に熱心に考えていました。4年生も算数で折れ線グラフの学習でした。グラフの値が増えているときや減っているときの線の動き方について,大型テレビを活用しながら自分の言葉で説明している姿が見られました。6年生は,外国語科で出身地やできることを尋ねる言い方についての学習でした。流れてくる英語をじっくりと聞き,それが何を表しているのかを考えていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp