京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:0
総数:142815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

社会科 京都府の様子

画像1
画像2
画像3
社会科では,京都府のことについて学習しています。

京都府の「位置」について八方位を使って説明ができるようになりました!

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 4月16日(金)

 3年生は,国語できつつきの商売の学習でした。担任の先生と一緒に,教科書に書かれている文章をじっくりと読んでいました。4年生は,算数で角の大きさの学習でした。三角定規を合わせたり重ねたりしたときの角度について,計算で求める練習を頑張っていました。6年生は,家庭科で見つめてみよう生活時間の学習でした。1日の生活スケジュールをふり返り,どんなことが課題なのかを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 4月16日(金)

 今日の5校時,1年生は国語でどうぞよろしくの学習でした。2年生に自分の紹介カードをわたすために,担任の先生からどんなことを書けばいいのかについて説明を聞いていました。2年生は,国語のふきのとうのお面を作った後に,静かに読書をしていました。学年が1つ上がり,少しずつではありますが落ち着きを感じるようになりました。
画像1
画像2

1つずつ分かっていく

複雑な問題があっても,段取りを決めたり,できそうなところからやってみたりして解決することはよくあります。
金曜日の算数の時間は,そんなことを体験できる時間でした。
画像1
画像2

伝承太鼓練習の様子 4月16日(金)

 今日の昼休みに,体育館で伝承太鼓練習を行いました。今回は,前回のたたき方だけでなく,ばちのもち方やたたかない時に待つ姿勢なども教わりました。まだまだ慣れていない低学年には,6年生がそばについてやさしく教えている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

静原りんごだより 4月16日(金)

 昨日,校内のリンゴの木に花が咲いたことをお伝えしましたが,また今日も花が増えていました。なかなか花をきれいに撮ることができませんでしたが,今回は何とかピントが合いました。つぼみがいくつかあるので,来週にはもう少し咲いているのではと思っています。
画像1
画像2
画像3

静原桜だより23 4月16日(金)

 今日は,朝の登校時から少し雨が降りましたが,その後は曇り空が続いています。桜の木も緑が日を追うごとに広がり,葉の大きさもだんだん立派になってきています。まだ,桜餅を包むまではどうかなという感じです。今回の気温・湿度は,午後1時30分現在の数値です。
画像1
画像2
画像3

すきなもの いっぱい

 図画工作の学習ですきなものをいっぱい絵に表していきました。
「ぼく,くるまがすきなんや。」
「あれ,なにをかいてたのかなあ。ちょっとわからなくなったし,これをかこう。」
「くるまにキャタピラがついてるよ。」
「すきなキャラクターもかこうかな。」・・・。
いろいろとお話ししながらかいていきました。
画像1
画像2

からだほぐしの運動あそびは楽しいなあ。

 今日も体育の学習でからだほぐしの運動遊びをしました。からだほぐしも3回目だったので,今日は「ともだちとたのしくうんどうしよう。」をしました。
 まず,「チヨコレイト」をしました。始めは2人組でやっていきました。「ジャンケンホイ!」の声が体育館に響いていました。何度かやって,最後に5人でやっていきました。
「おもしろ!」
と,大喜びでやっていました。
 その後は,「だるまさんがころんだ」をしました。5人でやっているのですが,みんな大盛り上がりでやっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
カレー
ひじきのソテー

〜ひとこと感想〜
「カレーをいっぱい食べました!」(2年生)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp