京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

2年生の学習,スタート!

画像1
 今日から本格的に2年生の学習が始まりました。
 算数の時間に1年生の足し算の復習をしました。そして,自分たちで順番に答えを言って,じょうずに答え合わせをすることができました。
 体育の時間には久しぶりに遊具で遊びました。滑り台のところまで行って,3人で,
「ヤッホー!」
と,言ってから滑っていました。とてもいい天気で気持ちよさそうでした。
画像2

お米作りが始まります。

今年度もお米作りを始めます。

例年のように地域の方に協力頂き,苗を育てるところから始めます。

昨年度は休校が続いたこともあって,田起こしからスタートしました。

今年度は,最後の年ということもあり,よりおいしいお米を育てていきたいです。

画像1
画像2
画像3

今年は苗作りから!

新年度がスタートしました。

ラ・フォレSHIZUも新体制がスタートです。

今年度は,お米の苗を頂き,苗を育てる所からスタートです。

4・6年生に,3年生も加わって,10人で米作りスタート!!
画像1
画像2
画像3

今日の2校時の様子(3・4・6年生) 4月9日(金)

 3年生は,またもやヨロシクすごろくかと思いきや子どもたちと担任の先生とで,この1年でこんな人になりたいという目標を考えていました。4年生は,教室で学級目標を相談していました。昨年度の学級目標をベースにして,今年度はどこを変えていくのかを話し合っていました。6年生は,総合的な学習の時間で米づくりの学習について流れを確かめていました。ラフォレ・SHIZUも今年度でラストを迎えますが,一人一人がしっかりとめあてをもって計画的に活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の2校時の様子(1・2年生) 4月9日(金)

 今日の2校時,1年生は生活科の学習で校内をいろいろと歩いていました。2人でなかよく職員室を尋ねて,しっかりとご挨拶をしていたようです。2年生は,国語で教科書の最初のページにあるたんぽぽという詩を読んでいました。声の大きさや速度に気をつけながら,気持ちをこめて読む姿が見られました。
画像1
画像2

静原桜だより18 4月9日(金)

 今日もさわやかな晴天に恵まれ,児童15名全員が元気に登校してきました。少し肌寒くも感じましたが,本校の桜はだいぶピンク色が薄れてきて葉桜の緑へと変わりつつあります。さて次は,新緑の春の到来かなと思っています。今回の気温・湿度は,午前11時50分現在の数値です。
画像1
画像2
画像3

今日の4・6年生の様子 4月8日(木)

 4年生は,担任の先生が子どもたちに自己紹介をしていました。どんなお話だったのかはまた聞いてみてください。6年生は,子どもたちが自己紹介カードを書いていました。他の人には絶対に見せてはいけないという約束があるので,みんながどんなことを書いているのか発表の時が楽しみなのではと思います。
画像1
画像2

今日の2・3年生の様子 4月8日(木)

 入学式の後に,2年生以上の教室では学級活動をしていました。2年生は,担任の先生から今年の目標について自分の名前の頭文字を使いながら,あいうえお作文風に話をしていました。3年生は,これからヨロシクすごろくを担任の先生と子どもたちが一緒に楽しんでいました。自分の好きな食べ物などを楽しそうに話している姿が見られました。
画像1
画像2

静原桜だより17 4月8日(木)

 今日は,静原小学校最後の入学式でした。今年度は新1年生2名を迎え入れ,桜が咲いている中で無事に実施することができました。木の下の方は葉桜になっていますが,まだまだきれいに咲いていてよかったと思っています。この桜だよりは,第20回目までお伝えしようと思っています。今回の気温・湿度は,午前11時40分現在の数値です。
画像1
画像2
画像3

令和3年度の入学式がありました。

 今日素晴らしい天気に恵まれ,令和3年度の入学式が行われました。
 2年生の子どもたちは練習を生かして,大きな声で堂々と「おむかえのことば」を言うことができました。
 2年生のよいスタートができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp