京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

北川給食調理員さんに会いに行きました。

 今日の「なかよしいっぱいだいさくせん」はいつもおいしい給食を作ってくださっている北川給食調理員さんに会いに出かけました。
 今日も仲良くなるためにインタビューしたいことをたくさん考えて給食室に出発しました。子どもたちが給食室に到着すると,優しい笑顔で迎えてくださいました。
 給食を食べることをとても楽しみにしている3人です。これからも,給食を残さず食べて,北川給食調理員さんに,
「きょうもおいしかったです。」
と,元気いっぱい伝えてほしいです。
 
画像1
画像2

今日の3校時の様子(3・5年生) 7月22日(水)

 3年生は,体育館で新体力テスト「反復横跳び」の練習をしていました。20秒間という短い時間ですが,子どもたちはリズムよく跳んでいました。
 5年生は,毛筆「成長」に取り組んでいました。練習を重ねるごとに,「はね」や「はらい」が上手になり,みんながしっかりとした書体で書いていました。
画像1
画像2

今日の3校時の様子(1・2年生) 7月22日(水)

 今日の3校時,1年生は生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で,給食室に行ってから聞き取ったことをまとめていました。
 2年生は,算数「100をこえる数」で,位取りのしくみや読み方について学習していました。
画像1
画像2

学習の様子(3・5年生) 〜7月22日(水)〜

画像1
 3年生は算数科で,『ぼうグラフ』の学習をし,前に出て答えを書いていました。

 5年生は社会科で,『米作りのさかんな地域』についての学習をしていました。
画像2

学習の様子(1・2年生) 〜7月22日(水)〜

画像1
 今日の2校時,授業の様子を見に行きました。

 1年生は国語で,『おおきなかぶ』の音読の練習をしていました。
 
 2年生も国語で,漢字のテストをしていました。
画像2

なかよしになれたかな?

 今日の「なかよしいっぱいだいさくせん」は,図書室の北村先生のところに出かけて行ってお話を聞かせていただきました。
「しごとをおしえてください。」
「すきなはなはなんですか。」
「せんせいのゆめはなんですか。」
「すきなさかなはなんですか。」・・・。
子どもたちの質問,一つ一つにていねいに答えてくださいました。北村先生,ありがとうございました。
画像1
画像2

窓が開きました。

 先日より図画工作科で「まどをひらいて」(工作)の学習を進めています。
 今日の学習で,2人のタワーの窓を作りあげることができました。そこで,記念写真を撮りました。
「まどがうまくつくれてよかったです。」
「まどからどんなものが見えるかを考えるのがたのしみです。」
と,これからの活動を楽しみにしているようです。
 これからも,楽しんでタワーを作っていってほしいです。
画像1画像2

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
さわらのたつたあげ
野菜のきんぴら
すまし汁

〜ひとこと感想〜
「魚がおいしかったです」(3年生)

間伐体験をしました。

 今日は梅雨のひと休みでよい天気に恵まれ,間伐体験をさせていただくことが出来ました。子どもたちが現地に到着したときにはすでに多くの地域の方が待っていてくださいました。
 「おねがいします。」のあいさつの後,まずは「木の年輪」についてお話を聞きました。
「ここに植わっている木は植えてから20年くらいたってるんやで。静原神社の木は700〜800年くらいたってるで。」
この話を聞いた子どもたちはびっくりです。そして,何年たってるかは年輪を見るとわかることを教えてもらいました。
 この後,ヒノキと杉の木を1本ずつ間伐しました。
「この木は,何年たってるかなあ?」
と,しきりに年輪を見る子どもがいました。
 この後,ヒノキと杉の違いも教えていただき,こどもたちは興味津々でお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

引き算を頑張ってます!

 算数の学習でひきざん(1)の学習をしています。
 今日も「のこりはいくつかをしきにあらわしてかんがえよう。」というめあてで学習しました。問題を読んで自分の力で式に表してみました。そして,自分の考えをホワイトボードに書いて話し合いをしました。自分の考えを説明するのはなかなか難しいことですが,これからも「話す」ことに慣れていけるよう,繰り返しこのような時間をとっていきたいと思っています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp