京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の3校時の様子(3・5年生) 7月16日(木)

 3年生は,書写で毛筆「大」に取り組んでいました。前回の自分の作品をふり返りながら,注意するポイントに気をつけて書いていました。5年生は,スクールサポーターの先生の音楽で,「ビリーヴ」をみんなで一緒に気持ちをこめて歌っていました。
画像1
画像2

きょうも,「なかよしいっぱいだいさくせん」に出かけました。

 今日は,管理用務員の佐々木さんと仲良くなるために用務室に出かけました。
 佐々木さんも1年生がやってくるのを楽しみに待っていてくださいました。
「しごとはなんですか。」
「すきなたべものはなんですか。」
「すきなはなはなんですか。」
「ゆめはなんですか。」
「すきなやまのかたちはなんですか。」
「すきなてらはなんですか。」・・・。
15分くらいの時間でしたが,佐々木管理用務員さんといろいろとお話をして仲良くなることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(3・5年生) 7月17日(金)

 3年生は,図工のクリスタルアニマルの学習で,作品づくりを通して工夫したことなどを交流していました。
 5年生は,外国語科のWhen is your birthday?の学習で,誕生日に欲しいものなどを訪ねたり答えたりしていました。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年生) 7月17日(金)

 5校時は,1・2年生恒例の交換授業でした。1年生は,音楽で鍵盤ハーモニカを頑張っていました。2年生は,図工でまどをひらいての学習でした。どちらの教室も,いきいきと活動している様子が見られました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
ごま酢煮
黒大豆

〜ひとこと感想〜
「じゃがいもがおいしかったです。」(3・5年生)

今日の3校時の様子(1・2年生) 7月16日(木)

 今日の3校時は,1・2年生が一緒にソフトボール投げの練習をしていました。なかなか慣れない様子でしたが,投げ方がわかっていくと徐々に調子をつかんできて,だんだん距離が伸びていきました。体力テスト本番の日が楽しみになりそうです。
画像1
画像2

なかよしになったよ。

 今日も生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で事務室と保健室に出かけました。
 インタビューすることを考えて,やる気満々で出かけていきました。今日も,一番大切な「あいさつ」を忘れず頑張ることが出来ました。
 帰りの会の「きょうのたのしかったこと うれしかったことをいってください」のコーナーでも,3人そろって生活科の「なかよしいっぱいだいさくせんがたのしかったです。」とうれしそうに話していました。
 明日も頑張ります。
画像1
画像2

校区たんけんがんばっています

画像1画像2
生活科の学習で校区探検をしています。今はこども110番の家の方に,インタビュー活動をしています。2年後に静原小学校がなくなるかもしれないことは,どの方も寂しく感じておられました。

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたき合わせ
もやしの煮びたし
りんごゼリー

〜ひとこと感想〜
「全部好きなメニューでした!」(3年生)

3年生:書写 『大』の清書 〜7月16日(木)〜

画像1
  今日の3校時,3年生は書写の学習で,『大』の清書をしました。
 今日は,1画目を右上がりにすること,2画目の上を長い目に書き,左はらいは急カーブにする(1画目の中心に書く)こと,3画目の右はらいは一度止まってスーっと筆をだんだん上げながら揃えていくことなどに気を付けて書きました。

 どうでしょう? 上手に書けたでしょう?

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

学校沿革概要

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

教育委員会

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp