京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:142813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

全校音楽 〜2月19日(水)〜

 今日の5校時,3回目の全校音楽がありました。
 初めに,4年生が『茶色の小びん』の合奏をしました。その後,3つのグループに分かれて,茶色の小びんに合うリズムを考え,発表し合い,そして,4年生の演奏に合わせて全員で合奏をしました。とても楽しい全校音楽になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(水)

画像1
減量ごはん 牛乳 あじのこはくあげ 豆乳鍋(うどん入り) みかん

今日の給食(火)

画像1
味つけコッペパン 牛乳 チリコンカーン ほうれん草のソテー チーズ

4年生:読み聞かせ 〜2月18日(火)〜

 今朝は,4年生の読み聞かせがありました。ほぼ毎週火曜日に,学校運営協議会の読書活動部の方が読んでくださいます。
 
 今日の本は『いろのかけらのしま』と『オオカミがとぶひ』の2冊でした。4年生の児童は,静かに聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

相手を知る…それが仲良くなる第一歩

どんな人とでも仲良くするために大切なことは何でしょう。

きっとそれは,相手を知ることだと思います。

知ることで身近に感じ,身近に感じることでより知りたくなります。

好きなことを知れば,相手が何をすれば喜ぶか考え,

嫌いなことを知れば,そうしないように心がけていけます。

相手のことを正しく理解できれば,そんな輪が広がり,

だれもが仲良くできるのではないでしょうか。

今日は,韓国・朝鮮の文字や楽器について知り,親しみました。

子どもたちはまた一つ,韓国・朝鮮のことを理解し,好きになったように思います。

講師の先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

身近なもので,簡単和菓子−わらびもち―

今日は最後の文化クラブの日。

片栗粉から,わらびもちを作りました。

水と砂糖と片栗粉をまぜまぜ。

温めて急に粘り気が出てくると「すごい」と声が挙がりました。

水で冷やして取り出すと,まさにぷるぷる。

きなこをかけて,手作り和菓子の出来上がりです。

ポテチなどもいいですが,添加物もなしで簡単に作れるわらびもち。

ちょっとしたお客さんに出してもいいいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 さんまのかわり煮 だいこん葉のいためもの はくさいの吉野汁

【図工】 からだでかんしょう

画像1
 様々な作品について,ポーズをまねしてみる鑑賞をしました。すると,見るだけでは気づかなかった体勢の不自然さや力の入り具合に気づくことができました。そこに,作った人のどんな思いが込められているのか考えられるようにしていきたいと思います。

絵本で交流

画像1
 外国語活動では,ルイス先生に絵本を読み聞かせしてもらい,どんな内容だったか話したり,好きな場面について交流したりしました。子どもたちは,これまでに学んできた表現を使って,なるべく英語を使って交流していました。

今日の給食(金)

画像1
コッペパン(国内産小麦100%) 牛乳 たらのからあげ トマトソースぞえ 野菜のスープ煮
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp