京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:5
総数:142716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

トレードフェアの売り上げの使い道・・・

トレードフェアで売り上げた収入をもとに,地域の方へ感謝の気持ちを表す物を贈ろうということで,何にしようか話し合ってきました。

昨年度は,朝市の看板を作成しました。

今年度は,よりよい町にすべく,自分たちで考えたメッセージを看板に載せようと,地域の建具屋さんに看板用の木材を依頼しました。

代金と引き換えに購入した看板をせっせと学校に運び,いよいよ来週から作成に取り掛かっていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 豚肉とキャベツのみそいため 五目煮豆

沸騰,思ってたのとちがう

画像1
水は何度で沸騰するのか実験して確かめました。

この実験では,
「温めてるのに,どうして温度があがらないの?」
「温めたら体積が増えるはずなのに,火を止めたら水が減った!なんで!?」
と,新しいおどろきが出ていました。

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 さばのたつたあげ おから いものこ汁

雪化粧

今年初めて、うっすらと雪が積もりました。子どもたちは雪を触ったり、固めたり、冷たくても楽しそうです。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと言うほどは運動場にも積もっていないので、ちょっと残念そうです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 かしわのすき焼き ほうれん草のおかか煮 いよかん 

今日の給食(火)

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 じゃがいものクリームシチュー 小松菜のソテー

令和元年度  作品展開催中!

 本校2階で今年度の作品展を開催しています。期間は2月4日(火)〜14日(金)までとなっています。
 今年度も,平面作品・立体作品の1人2作品,そして6年生は先日の書道教室で書いた作品も展示しています。どの作品も子どもたちの気持ちのこもった素晴らしいものばかりです。
 学校においでになったときには是非とも作品展に足を運んでいただき,子どもたちの作品をご覧になっていただきたいと思います。
 また,作品展の会場にご意見やご感想を書いていただくプリントを置かせていただきますので,思われたことをご遠慮なくお伝えくださればありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

4年生:雪合戦? 〜2月4日(火)〜

 今日の6校時後半,4年生が何か楽しそうなことをしています。
 運動会の玉入れで使う玉を雪の代わりにし,雪合戦をしていました。
去年や一昨年は本当の雪でできたのに,今年は雪が全くありません。
 木曜日くらいに雪が降ってこないかなあ?
画像1
画像2
画像3

素敵なミーティング

子どもたちが何やら熱心に相談をしています。相談の内容も気になりますが、よく見ると、素敵なスツールに腰掛け、素敵なテーブルを囲んでいます。よく見るとテーブルは、お餅つきの時に使う「うす」。スツールは、わらで作ったものです。気温は低い廊下ですが、なんかぽっと温かくなりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp