京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:0
総数:142813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

発表すること

2月20日(水)
〜6年生〜

総合の学習のまとめをしています。
これまでの自分たちの取組を発表するための準備をしていると,
「発表しようと決めた内容は,原稿を作らなくても,いろいろ話せる。」
と自信満々に言っていました。

話す中身に困らないというのは,これまで様々な取り組みで主体的に活動してきた成果だと思います。
画像1

ななめに切った円柱の体積

2月20日(水)
〜6年生〜

斜めに切った円柱の体積の求め方を考えました。

黒板を使いながら,図に線を加えたり,自分で新しい図を描いたりしながら,いろいろな視点で解き方を考え,下のような解き方を見つけ出すことができました。
画像1
画像2

【外国語】得意なこと「I 'm good at 〜.」

画像1
2月20日(水)
〜6年生〜

得意なことを英語で表現する方法を学びました。

今回学んだ「得意なこと」に加え,「できること」「すきなこと」なども取り入れて,ヒントカルタゲームをしました。

司会の言う得意なことなどをヒントに,その条件が当てはまるものはどのカードか探して取るゲームです。

何度か繰り返すうちに,複数の候補が考えられるヒントを出すようになり,ゲームが盛り上がりました。

忘れられない言葉

画像1
2月18日(月)
〜6年生〜

国語で書いた「忘れられない言葉」についての作文を交流しました。

作文発表を聞いて,
「ぼくも,差別と戦うっていうところにすごいと感じました。」
「忘れられない言葉をどのように生活に生かすか考えていて良いと思いました。」
と感想を話していました。

【外国語】 何になりたい?

2月18日(月)
〜6年生〜

この日は,産業大学の留学生が来ていたので,一緒に将来の夢について交流しました。
「I want to be a 〜.」
と,それぞれにやってみたい職業について話したり,簡単な理由を付け加えたりしました。
画像1

和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
今日は和(なごみ)献立でした。
すぐきは「大好き!」と言う子もいれば,おそるおそる食べてみて「おいしい」と言う子や「すっぱい〜」と言う子,色々な感想が出ていました。

今日の給食(水)

画像1
和(なごみ)献立
ごはん 牛肉とごぼうの煮つけ おから 花菜のすまし汁 すぐき

今日の給食(火)

画像1
バターうずまきパン 牛乳 鶏肉とうずら卵のスパイシーいため ミーフンスープ

4年生:習字「星」

 昨日も「星」という字の練習をしました。
3本の筆の中から1本を選んで書いてみました。
 なかなか上手に書けています。
画像1
画像2

3・4年生:「体育」サッカー

 昨日の4校時は,サッカーの続きを行いました。
第1ラウンドは0対0で,第2・第3ラウンドでは、5対2となりました。
 次にやるときには,チーム替えをします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp