京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

いよいよこの季節が

静原に雪が降りました。朝、山や田畑は真っ白で、登校時間にも降り続いています。今冬は暖冬という予報が出ていますが・・・
画像1
画像2
画像3

今日の給食(水)

画像1
ごはん 牛乳 さんまの野菜あんかけ 小松菜と切干大根の煮びたし

なかまの日(子どもの人権)

 今朝は,なかまの日がありました。テーマは「子どもの人権について」お話がありました。「人権」とは何か,人権を守るために自分は何ができるかということについてみんなが考え,各クラスで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

なかまの日「子どもの人権」

1月9日(水)
〜6年生〜

 今回のなかまの日のテーマは子どもの人権ということで,6年生は「いじめ」に焦点をあてて学習を深めました。
 1人が学習のまとめとして書いたのが次の文です。
「人の人権を守るために,いじめられている人を助けてあげたらいいと思う。
 いじめを止めるには,1人,または,たくさんの人と止めに行ったり,
 先生に助けてもらったりするといいと思う。」

これを聞いた別の子が一言,
「本当にできんの?」
と尋ねました。
 聞かれた子は困惑した表情になっていましたが,「こうするべきだ」という一般的な意見について「自分ならどうか」と考え直した瞬間だったと思います。
 人権を大切にした望ましい行動がとれることが1番ですが,自分のこととして見つめ直すことは,とても大切なことだと思いました。

画像1

書き初め

書き初めで「友だち」という字を書きました。初めて画仙紙に書いたり,床で書いたりしたのでバランスを取るのが難しそうでした。書き初め展で展示するので楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(火)

画像1
麦ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) すいとん

【図工】12年後の自分

1月8日(火)
〜6年生〜

図工では、粘土を使って未来の働いている自分をイメージした作品作りを始めました。

針金の心材をくねくねと動かしながらポーズを決めたり,立たせる位置を考えたりしていました。
画像1

豆電球がついた!

理科では豆電球の学習をしています。今日ははじめて豆電球に明かりをつけてみました。「+極と−極は反対でもつくんだ!」と電気がつくことに大喜びでした。
画像1
画像2

今日の図書委員会

 6校時の図書委員会で,給食時間に読み聞かせをしようという計画で本を選び,読む練習を行いました。木曜日に録音する予定です。
画像1
画像2
画像3

3・4年生:音楽(リコーダーアンサンブル)

 今日の3校時に,3・4年生で「陽気な船長」という曲を練習しました。速さをどれぐらいにするのか確認し,強弱についても話し合しました。
 実際に演奏してみると,きれいな音色でアンサンブルができました。
 最後に,冬休みの宿題でもあった「ゆかいに歩けば」をリコーダー8重奏でやってみると,素晴らしい演奏になりました。どこかで発表できればと考えています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

就学時健康診断

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp