京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

小さな青虫を

画像1
畑で小さなモンシロチョウの幼虫を発見しました。解剖顕微鏡でのぞいてみると,もぞもぞとかわいく動いていました。顕微鏡をのぞく姿は真剣そのものです。

1年生のために

画像1
画像2
1年生をむかえる会の看板を作りました。1文字ずつとてもカラフルに工夫していました。最後の文字はみんなで小さい点を集めておしゃれに仕上げていましたよ。

今日の給食

画像1
ごはん 牛乳 焼肉 トマトと卵のスープ

4年生:ツルレイシの観察

 気温が上昇し,ツルレイシの観察をすると,双葉から本葉が出始めました。
画像1
画像2

3・4年生:『1年生を迎える会』の練習

 今日の5校時,4回目の『1年生を迎える会』の練習を行いました。昨日までは合奏の練習を,今日はビンを使って音楽をつくりました。
 初めはとても難しそうだったけど,1時間で完成することができました。
火曜日が本番。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3・4年生:『1年生を迎える会』の練習

 昨日の6校時,音楽室で『1年生を迎える会』の練習を行いました。
今日で練習3日目。何とか曲らしくなってきましたが,まだ完成はしていません。
 あと2日間しか練習できないので,がんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

校区地図を作ろう

画像1
探検をもとに校区地図の色分けをしました。静原地域は田畑が多いので,緑色の場所がたくさんできました。

今日の給食

画像1
麦ごはん 牛乳 ししゃものからあげ 野菜のきんぴら とうふの吉野汁

3・4年生:体育(リレー)

 今日の3校時は,体育でした。運動場の状態が雨のためによくなかったので,今日は体育館でバトンの練習をしました。
 今日の目あては,『声を出してバトンを上手につなぐ』事でした。練習すればするほど,どんどん上手になってきましたよ。
画像1
画像2
画像3

4年生:ツルレイシの芽が・・・

 ゴールデンウィーク前に植えたツルレイシの種から,ようやく芽が出始めました。気温が低く雨ばかりだったせいか,例年より芽が出るのが遅いようです。
 金曜日ぐらいから暑くなりそうなので,これからグングン成長すると思います。
 これからも観察を続けます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp