京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3・4年生:体育(リレー)

 今日の3校時は,体育でした。運動場の状態が雨のためによくなかったので,今日は体育館でバトンの練習をしました。
 今日の目あては,『声を出してバトンを上手につなぐ』事でした。練習すればするほど,どんどん上手になってきましたよ。
画像1
画像2
画像3

4年生:ツルレイシの芽が・・・

 ゴールデンウィーク前に植えたツルレイシの種から,ようやく芽が出始めました。気温が低く雨ばかりだったせいか,例年より芽が出るのが遅いようです。
 金曜日ぐらいから暑くなりそうなので,これからグングン成長すると思います。
 これからも観察を続けます。
画像1
画像2

水の流れのように

5月9日(水)

紙ねんどで作った土台に,水に見立てたジェルを流して,
水の流れの美しさや面白さを表現しました。

滝のように流れ落ちる様子や,
勢いよく空中を舞う一瞬の姿といった
自分の表したい様子になるように,工夫していました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
減量ごはん 牛乳 カレーうどん ほうれん草のいためもの 黒大豆

4年生:サツモイモとミニトマトも植えたよ

 学校園にサツモイモとミニトマトも植えました。
先日,ツルレイシ・スイカ・カボチャを植え,学校園も大賑わいになりました。
 みんな,美味しく育つかな?
画像1
画像2

3・4年生:マルチの穴あけ+ジャガイモの苗植え追加

 今日の3校時,3・4年生で以前に植えたジャガイモが芽を出し始めたので,マルチに穴を開けに行きました。
 追加でジャガイモの苗をいただいたので,新たに畝を作って植えました。みんなだんだん慣れてきたのか,とても速く作業が済みました。お疲れ様!!
画像1
画像2
画像3

春の遠足

5月7日(月)

天気はあいにくの雨でしたが,遠足には行くことができました。

雨といっても悪いことばかりではなく,
バスで雲の中を通り抜けるといっためずらしい経験ができたことも
この天気だったからこそだとも言えます。

ウォークラリーの謎解きでは,6年生がやさしくリードして,
お互いの考えたことを話しやすい雰囲気が生まれていました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
チーズコッペパン 牛乳 ミートボールとキャベツのトマト煮 じゃがいものソテー

春の遠足

 残念なお天気になりましたが,5月7日(月)に花背『山の家』に遠足に行きました。この日は静原小学校の貸切り状態で,他の団体はどこも利用していませんでした。
 まず貴船口まで行き,そこから京都バスに乗って『山の家』へ。入所式の後,さっそく所内でグループ別ラリーを行いました。問題を探すのにグループで協力し合い,楽しそうに活動していました。全部正解すると,おやつがもらえます。
 早く解けたグループは,もう一つのラリーも行いました。
 そして,楽しみにしていたお弁当の後はプレイホールに移動し,体を使った様々なゲームを行い,ボルダリングも楽しみました。
 「遠足でこんなに体を動かしたのは初めて。」という児童もいました。
 少し寒かったけど,児童にとって体を動かす活動は,とても好評でした。
画像1
画像2
画像3

春の遠足9

退所式を終えて帰路につきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp